bluerean's blog

海外コスメ、洋画、洋書、洋楽をひたすら愛でるブログ。

【スキンケア】感動もの。今までにないしっとりさらさら感!First Aid Beauty (FAB) のココナッツウォータークリーム。成分についても。

ブログ訪問ありがとうございます!海外コスメ、お得情報、レビュー、その他海外ものについて書いていきます。

 

どうも、ぶるりあんです。

最近更新頻度が落ちていましたが、なんだかインスピレーションが湧かなかったんです…書きかけの下書きが増えるばかりでw

 

でも、セフォラのブラックフライデーで買ったFirst Aid BeautyのCoconut Water Cream、というスキンケアアイテムをここ二週間使っていたので、今回はそれについてのレビューです!

 

 

f:id:bluerean:20181215000708j:plain

 

これすごくよかったんですよ〜。初めて使った時、久しぶりに感動しました。というかスキンケアで感動したのは人生初かもしれない。

 

 

前置きというか言いたいこと

 

そういえば最近、水も化学物質だということを知りました!みなさん知ってましたか? 人間の肌って弱酸性でpHは約5.5らしいですが、水のpHって7で、肌と比べるとアルカリ性なんですよね。(言われてみれば確かにって思う。)

f:id:bluerean:20181214102254p:image

水洗顔しただけなのになぜかつっぱるなーと思うのは、これだからか!!と目から鱗でした😳

 

では、いつものようにブランドの簡単な紹介から行きます!

 

First Aid Beauty (FAB) とは

 ãfirst aid beauty logoãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

何よりも敏感肌のためのブランド。CEOのリリー・ゴードンは金融出身で、もとは石鹸とボディーケアのブランドだったFreshを高級スキンケアブランドに成長させた後、自分のブランドを始めた。

ãfresh skincare logoãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

(freshは、ルイヴィトンやジバンシイ、セフォラ、ディオールなどを傘下にもつLVMHグループの一部だそうです...!)

 

「敏感肌商品の多くは薬局ブランドでつまらない」「効果的・安全・見た目も使い心地も良い商品がない」と感じたことがきっかけだった。(Beauty In The Bag – What's In Your Bag? » Blog Archive » MEET LILLI GORDON: CEO/FOUNDER OF FIRST AID BEAUTY

 

'Rescue Mission'(直訳だと救出作戦)を理念に、即効かつ長持ちで集中的な心地よいスキンケアを提供。

 

3つのコミットメント

  • Real solutions for real skin(一人一人の肌に合った本当の解決策を提供する)
  • Ingredients with integrity (肌に良くないと言われている1300以上の成分を含まず、安全かつ効果的な成分のみを厳選
  • Maximum results with minimum irritation (効果的だけど敏感肌でも荒れない微妙なラインを踏む!)

About Us | Get to Know First Aid Beauty - First Aid Beauty

  

 

とまあ、回し者みたいになってますが(笑)

記事を書くにあたっては、こういうところも紹介したいなあとw 自分も読んでてなるほどと思うし、書く時もなんだか整理しやすい気がするんです〜(論文のイントロ的なノリで)

 

今回のレビューはこれ!Hello FAB Coconut Water Cream

ココナッツ・ウォーター・クリームって?

 

ãfab coconut water creamãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

画像元:Hello FAB Coconut Water Cream - First Aid Beauty | Sephora 

 

セフォラで483件の口コミで、星4.2です⭐️

 

 

概要 

栄養たっぷりのココナッツウォーター配合のオイルフリーで軽い水分クリーム。電解物質がお肌に水分を補給してくれる。

 

youtu.be

 

効果

乾燥やくすみ、きめの粗い肌、しわに効果的

 

電解物質、アミノ酸酵素、抗酸化物質、植物性栄養素を含むココナッツウォーターはナチュラルな保湿液。毛穴につまらないフォーミュラはすぐに吸収され、より柔らかで滑らかで張りのある肌にします。

 

成分

パラベンフリー・硫酸塩(sulphates)フリー・フタル酸エステル類(Phthalates)フリー

 

https://m.sephora.com/product/coconut-water-cream-P426707より

 

パラベンなど有害成分。どんな健康被害の恐れがあるの?

 

パラベンはまだ聞いたことがありますが、最後のやつとか正直ナニソレ。という感じ。(笑)

なので、調べてみました!長くなってしまったことをお許しください...いつまでたってもレビューまでたどり着けない(笑)

 

パラベン

 

f:id:bluerean:20181214230618j:image

 

パラベンは、防腐剤として歯磨き粉・化粧品・シャンプー・デオドラントなど様々なものに含まれています。一つの製品では規定内の量でも、現実的には複数の製品を使いますから、合計ではパラベンの量が規定を上回ることになり健康被害が出ることがあります。

 

パラベンエストロゲン受容体と結びつきやすく、本当のエストロゲンが受容体に届くのを阻止してしまうので、乳がんや生殖機能の低下のリスクが出てきます。

 

日本では規制されていませんが(愛用の肌ラボ製品、全部に入ってた...涙)、EUでは2012年からパラベンを含む製品は販売禁止になっているそうです。(かなり衝撃)

 

情報元:Should People Be Concerned about Parabens in Beauty Products? - Scientific American

 

 硫酸塩

 

f:id:bluerean:20181214230728j:image

 

硫酸が化学反応した時にできる塩です。ネットで悪い噂のある、人工的に作られるSLS(ラウリル硫酸ナトリウム)やSLES(ラウレス硫酸ナトリウム)を含みます。これらの主な働きは、泡立ちをよくし洗浄力を高く感じさせること。そのため洗剤、シャンプー、洗濯洗剤、歯磨き粉、バスボムなどに入ってることが多いです。

 

それで有害なのかどうかというポイント。

結論から言ってしまうと、多くの場合はすぐに流されてしまう製品に入ってるものなので、目・肌・肺を刺激する可能性はありますが、健康被害の心配はないみたいです。

 

それよりも問題になっているのは、長期的な環境への影響。原料は石油やヤシ油であるため熱帯雨林の破壊につながったり、流された硫酸塩が海に蓄積されて海洋生物に悪影響を与えたりする恐れがあります。

 

また、さっき目・肌・肺を刺激する可能性があると書きましたが、その程度をはかるために開発の段階で動物実験が行われることが多いみたいです。クルエルティーフリーを目指すブランドなら、このSLSやSLESはこの点で自動的に使えなくなりますね。

 

情報元:Are Sulfates Good or Bad for You? Know the Facts

 

ちなみに、LUSHはSLS、SLESはマジ無害って言ってます。企業なのでどこまで信じられるか疑問ですが(疑い深い)、参考までに。

SLS(ラウリル硫酸)は怖くない - ラッシュ公式サイト Lush Fresh Handmade Cosmetics

 

フタル酸エステル

 

f:id:bluerean:20181214231008j:image

 

(最後…!)

これは耐久性と低コストの面から、プラスチック製品に柔軟性をだすために主に使われています。さまざまな種類がありますが、研究の結果一部のフタル酸は毒性があるとされています。一部研究では、喘息、ADHD乳がん、IQの低下と関連づけられてきました。日本でも食品衛生法で規制されていて、乳幼児には特に注意の成分です。

 

でも現実的には、わたしたちプラスチック製品に日々囲まれてますよね。完全にシャットアウトすることは難しいみたいです。だって牛乳をプラスチックストローで飲んだだけで、ストローのフタル酸を牛乳を通して取り込んでしまうレベル。自力で検出するのは難しく、法整備が必要、とのことです。

 

情報元:Chemical enemy number one: how bad are phthalates really? | Life and style | The Guardian

 

情報元:フタル酸エステル類について|安全性・化学分析に関する知識|学びたい・知りたい|一般財団法人ボーケン品質評価機構

 

 

ふうーー長かった…調べ始めた時はまさかこんなに成分について書くことになるとは思わなかったです(笑)

 

でもこういうことを知ってしまうと怖いけど、なんだか諦めの域に入る…?きりがない。パラベンみたいに避けられるものなら良いけど、フタル酸のように生活に浸透していて避けられないものについては、知らぬが仏かなとも思いました…

 

f:id:bluerean:20181214222720j:image

 

脱線しかけた話を元に戻すと、要はこのウォータークリームにはこういう有害な成分は入ってないよ!ということです。(この一文でも済ませられた気がしますが、それだと説得力に欠けるのでこれは無駄じゃなかった!うん。)

 

二週間実際に使った感想

ãfab coconut water creamãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

半透明なジェルです。見るからに水分でできてますーーーって感じ(笑)

 

塗り心地

 

オイルフリーなだけあって、すごく伸びます。下地を塗る時みたいに、両頬・あご・おでこにちょんとつけて塗っていきます。大げさとかではなく、本当に肌がごくごく飲んでいく感じで、瞬く間に吸収されます!感動!

 

あと匂いもすごく良いんです〜ココナッツのほのかな香りがします。注目ポイントは「ほのかな」。よくある人工的な強烈で甘ったるいココナッツ臭ではなく、お上品な甘い香りです😊

 

つけ心地

 

つけた直後はひんやりして気持ち良い特にお風呂上がり!あと運動の後!すっきりして最高。

ただ朝は若干寒い時もwココナッツだし、本来は夏向けなのかなと思います(笑)

 

1分くらいすると乾いて、パウダーのようなサラサラ感に変わります。これもまたすごい感動したんです…!べたつかないどころではない。爽快感しかないのに保湿された感じがする

 

敏感肌向けのブランドですが、これはオイリーな方に向いてると思います。わたしもTゾーンが油田なので(笑)

 

保湿力

 

水分はすごく補給された感じがしますが、わたしの場合、それが逃げないように蓋をするもうワンステップ必要でした。このココナッツウォータークリームを塗った後に、肌ラボの白潤の乳液をつけてます。

 

そ!れ!で!

 

これやって寝ますよね。起きますよね。朝顔が全くべたついてないんです!かといって全く乾燥もしてない。程よい保湿。 

 

わたしよく起きると顔がギトギトでめちゃくちゃ不快なことがあるんですが、これぬると本当にそれがないです。たぶんウォータークリームが白潤の浸透を助けてくれてる!(勝手な推測ですがw)

 

韓国の水分クリームも同じ感じなんでしょうか?使ったことがないのでなんともいえませんが…もし知ってる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ✨

 

継続して使って見えた変化

 

塗った瞬間から、肌にもちもち感(ハリ)がでます。二週間使い続けていた間、肌が乾燥したなあと思ったことはありません。また以前は、ファンデを塗ると乾燥した箇所のところがガビガビみたいなことがありましたが、それもないです!👌

 

それから、使い始めてからニキビが一度もできてません。これのおかげなのかは分かりませんが、できそうになっても翌朝になれば落ち着いてる、という感じです。シワに関してはそもそも年齢的にまだあまりないので、なんともいえないです…_(┐「ε:)_

 

どの段階でこのクリームを使っているのか、一応ご参考までに。

 

クレンジング→洗顔→化粧水→たまにマスク→ココナッツウォータークリーム🥥→肌ラボ白潤乳液→たまにアイクリーム

 

どこで買えるの?

セフォラ

 

セフォラでは、フルサイズの50mlが$34で売られてます。

 

www.sephora.com

 

でもそれよりおすすめなのは、トライアルセットで、18mlのウォータークリーム・50mlの下地・50mlのクレンジングジェルの3つが試せる$28のセット!わたしが購入したのもこちらです😊

 

f:id:bluerean:20181214224341j:image

 

m.sephora.com

 

メイク落としと化粧下地の方は、今使っているものを攻略したら使ってみます!早くなくなれ〜

 

好きなguruも実は使っていた

 

五年くらい前から、jennimのオススメで知ってから時々観ているフィットネス系ユーチューバーのblogilatesことCassey Ho。ワークアウト後のお気に入りスキンケアらしい!

このココナッツクリーム、自分で見つけて口コミとか知らずに買おうと決めたものだったので、彼女のお気に入りでもあることに地味に感動。(笑)

 

www.wellandgood.com

 

ちなみに、彼女のYouTubeチャンネルでは、自宅でできるワークアウトとかがたくさんアップロードされてます。すごく効くので、ぜひ一度観て観てください。ちゃんとやると筋肉痛になります!

 

www.youtube.com


まとめ

 

First Aid Beautyのココナッツ・ウォーター・クリームいいところ

  • 安心な成分でできている
  • オイルフリーなので、スーッと浸透していく
  • 爽快感なのにしっかり保湿。もちもち感!
  • 乾くとパウダーのようなサラサラとした触り心地
  • 肌ラボ白潤との相性が最高
  • 朝起きても顔が油っぽくない
  • ニキビが抑えられてる気がする(ニキビ予防とは書いてないけど)
  • いい匂い!ほのかなココナッツ。
  • トライアルセットだとお得

 

悪いところ

  • 補給された水分が逃げないように、このクリームの上に蓋する乳液がやっぱり必要

 

以上、Hello FAB Coconut Water Creamの概要と、二週間使ってみたレビューでした!
成分について特に長々と書いてしまいましたが、調べて見ると面白くてつい全部情報を書きたくなっちゃってw 最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

カラポやらlime crimeやら、色々届いたのでこれから少しずつレビューしていきます〜

 

 

SNSはじめました!(twitter/instagram @aomibluerean)

 

www.instagram.com

 

では!