bluerean's blog

海外コスメ、洋画、洋書、洋楽をひたすら愛でるブログ。

【これから来るCBDコスメ】CBDオイルとは何か、大麻と何が違うのか、CBDが配合されているか見極めるには?一から徹底解説。

ブログ訪問ありがとうございます!海外コスメ、お得情報、レビュー、その他海外ものについて書いていきます。

 

f:id:bluerean:20200307182936p:plain

 

*冒頭からお断り文句で恐縮ですが...この記事では「大麻」「キャナビス」などの単語が頻繁に登場しますが、美容目的に限ったCBDオイルの使用に関して説明するにあたり使用するのみで、大麻の向精神薬的作用を宣伝したり、勧めたりする目的ではありません

 

 

こんにちは、ぶるりあんです。

 

パリに留学に来たり色々とあって、時間がないわけではなかったのですが、後に後に回って久しぶりの記事となってしまいました...

 

なので!さっそく本題に入りますが、みなさん「CBDオイル」という単語を聞いたことがありますか?

 

正式名はCannabidiol(キャナビディオールまたはカンナビジオール)と言って、お察しの通り、キャナビスまたはカンナビス(大麻草)から抽出される成分です。

 

そうです、あの緑の葉っぱです。

 

吸う大麻もいくつかの州で合法になりましたし、特にアメリカでは最近「グリーン・ラッシュ」と言って、認可を受けた医薬品キャナビス由来のナチュラルスキンケア製品(Farmacy, Khiels, Herbivoreなど)やコスメ(Milk Makeup)、ウェルネス製品、食べ物、ワインまでもが登場し、注目を集めています。

 

薬物を規制する国際条約では規制されておらず、日本では主に健康食品として流通しているそう。ただし、日本に流通しているのは茎と種から抽出されたものに限るそう。(wikipedia参照)

 

米Forbes誌英ガーディアン紙Marie Claire米ニューヨークタイムズでも、なんども取り上げられるほど、流行りの兆しを見せています。

 

え、大麻??大丈夫か????というのが第一印象だと思うので(私もそうでした)、この記事では

 

  • まずCBDオイルとは何なのか
  • 大麻との違いは何なのか
  • 何らかの美容効果はあるのか
  • グリーン・ラッシュに乗じたマーケティングに惑わされないためには、何に注意すれば良いか

 

ということ中心に見ていきたいと思います。

 

CBDオイル配合製品はだいたい普通の製品より高価格なので、本当にCBDオイルが入っているのかどうか、という最後のポイントは、疑心暗鬼で細かいところが気になる私が個人的にもっとも興味があり、この記事をかくきっかけだったので笑、みなさんにも興味深く読んでいただけたらなあと思います😊

 

f:id:bluerean:20200306171141p:plain

Farmacy Better Daze Ahead CBD Moisturiser

 

 

CBDオイルとは?

CBD市場

 

セフォラのウェブサイトで「CBDスキンケア」が一つのカテゴリになっていたり、高級スキンケアブランドのHerbivoreやFarmacy、Kiehls, Josie Maranがキャナビス関係の商品を出していたり、コスメだと、Milk MakeupのKush(大麻のスラングの一つ)シリーズなどがベストセラーになったり、CannukaなどCBD専門ブランドも出てきたり、キャナビス由来製品がハワイの大波に乗っている今。

 

Forbes誌によると、現在600億円の市場で、2025年には1800億円にも達する見込みだそうです。

 

f:id:bluerean:20200306170755p:plain

Herbivore Emerald CBD + Adaptogens Deep moisture glow oil

 

CBDオイルと大麻の違いは何なのか?

 

そんなCBDは、正式にはCannabidiolという名前で、ある植物から粉として抽出される化合物です。ある植物というのはCannabis Sativa(キャナビス・サティヴァ)、日本語名は大麻草です。

 

確かに大麻草というと、気分の高揚を引き起こしたりするイメージですが、その作用は大麻草のもう一つの主成分、THC(Tetrahydrocannbinol テトラヒドロカンナビノール)から来るもので、CBD(Cannabidiol)から来るものではないそう。

 

ハーバードメディカルスクールのブログによると、CBDはhemp(ヘンプ・日本語名:麻)から抽出される化合物で、ヘンプは大麻草の一種ではあるものの、主に繊維として使用されるために改良された別品種であり、THCはごく微量しか存在しないのだそうです。

 

またTHCとCBDの違いについては、世界保健機関WHOのレポートで、「人間において、CBDへの依存やそれを乱用する可能性を示唆する証拠はなく、純粋なCBDの使用に関連する健康問題の報告はない」という風に区別されています。

 

つまり、CBDオイルとは、

ヘンプ(向精神作用のために栽培される大麻草とは別の種類の大麻草)から抽出した向精神作用のないCBDという化合物を、ココナッツオイルや、オリーブオイル、ヘンプシードオイルなどのキャリアオイルに混ぜて作ったオイル、ということになります。

 

CBDオイルとヘンプシードオイルの違いは?

 

ここでえ?と思った方、いるでしょうか。ヘンプシードオイルのヘンプって、CBDが抽出されるあのヘンプ?

 

その通りなんです。

 

紛らわしいのですが、CBDは主にヘンプの茎・葉・花ヘンプから抽出される一方、ヘンプシードオイルというのはヘンプの種から精製されるオイルで、CBDオイルとは異なります

 

何たって、究極のナチュラルソープ、ドクターブロナーの万能ソープにも、昔からヘンプシードオイルが配合されているほど。

 

f:id:bluerean:20200306192517p:plain

Dr. Bronners Hemp Almond Pure Castille Soap

要は、CBD入りのヘンプシードオイルと、CBD無しのヘンプシードオイルがあるということです。

 

この違いは、この記事後半の、「キャナビス製品を謳う化粧品に本当にCBDオイルが配合されているのか?」という疑問にも関連してくるので、頭の隅にちらっと覚えておいてください。

 

CBDオイルの美容効果とは?

 

医療効果としては、慢性的な痛みを和らげる・不安障害・不眠症・小児性のてんかんの発作を抑えるなどの作用があるみたい(https://www.health.harvard.edu/blog/cannabidiol-cbd-what-we-know-and-what-we-dont-2018082414476より)ですが、

 

有効成分を使用したスキンケアブランドを展開するPaula's Choiceによると、美容効果としては、

  • 抗酸化成分によるシワ・エイジングケア
  • 肌鎮静成分によって敏感肌・赤みを抑える
  • 抗炎症成分によってニキビを防ぐ・減らす
  • オイルバランスを整える

 

などが望めるそう。

 

しかし、これらの症状に対してCBDオイルが必ずしも最適というわけではなく、他の美容成分でも同様の効果が得られるものはあるので、そこは個人の判断ですね。

 

ただ、CBDオイルを使ってみようと言っても、それに関するルールが未発達のようなので、表記の仕方が様々で、非常にわかりにくいのが難点です。次のパートで、どういう表記があるのか、何が違うのかを見ていきましょう。

 

ちなみに、英語版のみですが、Paula's choiceのウェブサイトはスキンケアの悩み別のアドバイスや美容成分の一覧などが、根拠付きでとても詳しく解説されているのでおすすめです!

 

+α CBDに関する情報量 

 

色々なメディアやCBDオイルを使うブランドが、CBDオイルについて書いているものの、言っていることの根拠が全然示されていなくて、正確で信頼できる情報量の少なさを感じました

 

CBDはまだ比較的新しい成分なので、決定的な研究や情報源が少なく、全てが100パーセント証明済みではないことは、頭に置いておいたほうが良さそうです。

 

本当にCBDオイル配合かどうか見極めるには?

 

前記のように、CBD入りのヘンプシードオイルとCBD無しのヘンプシードオイルがあります。しかし、ブランドによっては区別なく売り出しているものもあり、CBDオイルの方が通常のヘンプシードオイルよりも高価であるため、もし買うならば本当にCBD配合かどうかチェックするのが大切です。

 

ここにbeauTeaが大好きなぶるりあんの鼻が反応しました。

 

CBDオイルとヘンプシードオイルの表記の仕方

 

CBDオイルには様々な表記の仕方があります。

  • Broad-Spectrum CBD - ヘンプ全体から抽出。THCは含まれないが一番高価、かつ鎮静効果が高い。
  • Full-Spectrum CBD - ヘンプ全体から抽出。THCが微量含まれる場合も。
  • CBD Isolate - 純粋なCBD。THCは全く含まれない。
  • Phytocannabinoid-rich hemp oil 
  • Hemp extract oil
  • Cannabis Sativa flower/stem/leaf Extract - ヘンプの花・茎・葉から抽出。

 

一方で、THCもCBDも含まれないヘンプシードオイルにも様々な表記の仕方があります。

  • Cannabis Sativa Oil - キャナビスと入っていますが、CBDオイルではありません
  • Hemp Oil 
  • Hemp Seed Oil - ヘンプの種から抽出。
  • Cannabis Seed Extract - ヘンプの種から抽出。

 

いくつか例を見てみましょう。

 

宣伝文句と実際の商品が合致している例

 

1. Herbivore Emerald CBD + Adaptogens deep moisture glow oilの場合

Herbivore Emerald 300mg CBD + Adaptpgens Deep Moisture Glow Oil Image 2

 

Squalane, Limnanthes Alba (Meadowfoam) Seed Oil, Cannabis (Hemp) Sativa Seed Oil, Caprylic/Capric Triglyceride (MCT/Fractionated Coconut Oil), Withania Somnifera (Ashwagandha) Root Extract (and) Helianthus Annuus (Sunflower) Seed Oil, Helianthus Annuus (Sunflower) Seed Oil (and) Lentinus Edodes (Shiitake) Extract), Borago Officinalis, Cannabidiol (CBD), Tocopheryl Acetate (Vitamin E), Helichrysum Stoechas Flower Extract, Cannabis Sativa (Cannabis/Hemp) Seed Extract, Melia Azadirachta Leaf Extract (and) Melia Azadirachta Flower Extract (and) Amino Esters-1 (ex Mimosa Tenuiflora) (and) Coccinia Indica Fruit Extract (and) Solanum Melongena (Eggplant) Fruit Extract (and) Aloe Barbadensis Flower Extract (and) Ocimum Sanctum Leaf Extract (and) Ocimum Basilicum (Basil) Flower/Leaf Extract (and) Curcuma Longa (Turmeric) Root Extract (and) Corallina Ocinalis Extract.

 

青はヘンプシードオイル赤はCBDオイルです。よって、この商品はヘンプシードオイルとCBDの両方を配合していることがわかります。

 

2. Khiels Cannabis Sativa Seed Herbal Concentrate の場合

f:id:bluerean:20200306172539p:plain

Khiels Cannabis Sativa Seed Herbal Concentrate

CANNABIS SATIVA SEED OIL, DICAPRYLYL ETHER, TOCOPHEROL, PELARGONIUM GRAVEOLENS FLOWER OIL, ORIGANUM HERACLEOTICUM FLOWER OIL, HELIANTHUS ANNUUS SEED OIL / SUNFLOWER SEED OIL, CYMBOPOGON SCHOENANTHUS OIL, MENTHA PIPERITA OIL / PEPPERMINT OIL, CITRAL, CITRONELLOL, GERANIOL, LINALOOL, LIMONENE

 

青はヘンプシードオイルなので、これはCBDは配合していないことがわかります。でもこの商品は、サイトではっきりとCBDもTBCも含んでいないと言い切っているのでセーフです。

 

3. Farmacy Better Daze Ahead CBD moisturiserの場合

Farmacy Better Daze Ahead Restoritive Cushion Cream Image 4

 

Water, Glycerin, Cetearyl Alcohol, Cannabis Sativa Seed Oil, C13-15 Alkane, Pentylene Glycol, Caprylic/Capric Triglyceride, Propanediol, Cocos Nucifera (Coconut) Oil, Oryza Sativa (Rice) Bran Extract, Betaine, Cannabis Sativa Flower/Leaf/Stem Extract, Tremella Fuciformis Sporocarp Extract, Ganoderma Lucidum (Mushroom) Extract, Calophyllum Inophyllum Seed Oil, Ocimum Sanctum Leaf Extract, Albatrellus Ovinus Extract, Polygonum Bistorta Root Extract, Theobroma Grandiflorum Seed Butter, Hydrolyzed Sodium Hyaluronate, Allantoin, Bisabolol, Piperonyl Glucoside, Paeonia Suffruticosa Root Extract, Tocopherol, Rosmarinus Officinalis (Rosemary) Leaf Extract, Scutellaria Baicalensis Root Extract, Acrylates/C10-30 Alkyl Acrylate Crosspolymer, Flavor (Aroma)*, Butylene Glycol, Helianthus Annuus (Sunflower) Extract, Phytosteryl/Octyldodecyl Lauroyl Glutamate, Sodium Stearoyl Glutamate, Cetearyl Glucoside, Tromethamine, Ethylhexylglycerin, Sodium Phytate. *Natural Flavor

 

この商品は、CBDオイル(花・葉・茎から抽出)ヘンプシードオイル(種から抽出)の両方が配合されていることがわかります。

 

では今度はダメな例を!

 

宣伝文句と実際の商品が合致していない例

 

1. Milk Makeup Kush Mascara

f:id:bluerean:20200306171608p:plain

Water/Aqua/Eau, Paraffin, Glyceryl Stearate, Synthetic Beeswax, Stearic Acid, Acacia Senegal Gum, Butylene Glycol, Palmitic Acid, Polybutene, Oryza Sativa (Rice) Bran Wax, VP/Eicosene Copolymer, Ozokerite, Aminomethyl Propanol, Hydrogenated Vegetable Oil, Phenoxyethanol, Stearyl Stearate, Hydroxyethylcellulose, Nylon-6, Papaver Somniferum Seed Oil, Cannabis Sativa Seed Oil, Glycerin, Helianthus Annuus (Sunflower) Seed Oil, Dipteryx Odorata Seed Extract, Theobroma Grandiflorum Seed Butter, Cera carnauba/copernica cerifera (carnuaba) wax/cire de carnauba, Silica, Tropolone, Aframomum Melegueta Seed Extract, Helichrysum Italicum Extract, Iron Oxide/CI 77499

 

この商品は、製品詳細のセクションでは、hemp-derived cannabis seed oil という曖昧な表記を宣伝文句に使っているし、Kush(大麻のスラングの一つ)という単語を商品名に使っているので、CBDオイル配合かと思ってしまいますが、実はヘンプシードオイルしか入っていないことがわかります。

 

わたし的にはちょっとアウト。30%くらいギルティ。

なにより吸う方の大麻を指すスラングを使っているのがギルティ要素ですね。

 

このようにちゃんとチェックしないと、CBD製品を買ったつもりでも、ヘンプシードオイルしか入っていなかったりするので、注意です。

 

まとめ 

 

  • CBDはヘンプ(向精神作用のために栽培される大麻草とは別の種類の大麻草)から抽出した向精神作用のない化合物で、
  • CBDオイルは、それにココナッツオイルや、オリーブオイル、ヘンプシードオイルなどのキャリアオイルを混ぜて作ったオイル
  • 鎮静効果、抗炎症効果、抗酸化作用が認められており、エイジングケア、ニキビケア、赤みを抑えるのに有効
  • CBDオイルとヘンプシードオイルには様々な表記の仕方があるので、本当にCBD配合かどうか知るためには成分をチェックする必要がある。わざと紛らわしい表記をしている商品もあるので注意。

 

また、CBDサプリメントもあるのですが、ウェルネス界隈でがんにも効く特効薬として宣伝されてることもあります。

 

これは全く科学的根拠がなく、疑似科学に基づくウェルネス系製品と同様、サプリメントとして取ることを考える際は、本当に効果のある治療をする機会を失ってはまずいので、まずかかりつけ医の意見を聞くことが一番です。

 

疑似科学についても、言いたいことはたくさんあって…最近ネトフリでシリーズ化されたGwyneth PaltrowのブランドGoopの商品のひどさといったら…

 

f:id:bluerean:20200307080407j:image

 

嘘だろって感じだけど本当に売られている商品をいくつか挙げると、貼るだけでエナジーをくれるシールや、膣に入れる翡翠の卵、メンタルを攻撃してくるサイキックバンパイアを撃退するスプレーなど、Gwyneth Paltrow現実世界に生きているのか心配になってしまう。

 

f:id:bluerean:20200307080459j:image

 

ネトフリシリーズのグープ・ラボが日本でわりと好評だそうなので、次のブログ記事はグープの疑似科学について書くべきか考えています🤔

 

にしても、Herbivoreのビジュアルにはやられました...瓶の形から、フォント、写真の撮り方まで私の大好きな雰囲気。まだ学生の私には手が出しづらい価格だけど、とても気になる要注目ブランド!

 

++α 英語で息抜き:「大麻で精神が高揚している状態」の様々なスラング

 

いままでわりとちゃんと書いてきたので、少し息抜きのセクションを。

 

ジェフリースターやルポールのドラァグレースとか、とにかく海外のメディアを観ているとなんとなく分かってくるのですが、大麻で精神が高揚している状態を指すスラングはものすごい数あります。

 

まず、一番普通のget high。ハイになるってやつですね。これは単純に気分が高まるということから来ているんだと思います。

 

あとはget baked。bakeとは何かをオーブンや釜で焼くことなので、どういう関連かはわからないのですが、個人的には高温で焼かれて意識が朦朧とするみたいなことなのかなって無理やり考えました。サウナのようなイメージ?

 

Get stonedもよく聞きます。stoneは石なので、ますます由来がわからない…強いて言うなら、石のようにただ存在する無の物体になるってこと???

 

あと若干マイナーになってくるとget blitzed, blasted, zonedなど。これは本当に意識飛んでるんじゃないかという感じがします。

 

超マイナーだとgoing to the beach(ビーチに行く) 。もはや分からなすぎる。これ聞いたら、あ、そうなんだ、いってらっしゃーいと送り出してしまうレベル。

 

ちなみに、向精神薬作用のある吸う大麻のスラングも数限りなくあります。TIME誌もちょうどそれについての記事420 Day: Why There Are 1,000 Slang Terms for Marijuana | Timeを書いてたので、めちゃくちゃ暇なときにでもどうぞ。

 

それにしても文化って面白いですね。ニュースや学校の勉強だけでは学べないことが、YouTubeやそのコメント欄、SNSで簡単に学べて、世界のどこにいってもその言語をしゃべる人となら、その大衆文化を共有できるって楽しい。

 

そういう面でも、情報量が母数として圧倒的に多い英語を頑張って学んでよかったなあ、とつくづく感じる今日この頃です。

 

話が最後にそれましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

SNSやってます

Twitter @bluerean_

 

フランス留学の毎日や、気になるコスメ、ブログテーマの募集などつぶやいてます

Instagram @bluerean_makeup

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by BLUE REAN 🤖 (@bluerean_makeup) on

 

読みたいブログ記事、もっと知りたいことなどあれば、ツイッターやコメント欄でぜひ教えてください。

 

では!



www.bluereansblog.work