bluerean's blog

海外コスメ、洋画、洋書、洋楽をひたすら愛でるブログ。

【最強ASMRベスト12】なかなか眠れない時、気持ちよく寝落ちする方法!ASMRって?効果あるの?オススメYoutube動画紹介

ブログ訪問ありがとうございます!海外コスメ、お得情報、レビュー、その他海外ものについて書いていきます。

 

どうも、ぶるりあんです。

 

みなさんたまにありませんか、ベッドに入っても脳が活発化しちゃって全く眠れない時。

 

f:id:bluerean:20181015012616j:plain

 

寝たいのに寝れないって結構ストレスですよね。

悶々とベッドで二、三時間過ごし、ええいもういいわ!ってなって寝るの諦めて起きちゃって、そしたら昼間死にそうなくらい眠くなってお昼寝しちゃって、そしたら夜また寝られないっていうアレです。ネガティヴサイクルや〜

 

そうならないためにも、すぐに気持ちよく寝落ちできる方法=ASMR をご紹介します!

 

 

 

 

 

そもそもASMRとは?

 

Autonomous Meridian Sensory Response(自立感覚絶頂反応)の頭文字をとった言葉です。

 

「なにそれめっちゃ怪しげw絶頂ってなにw」

 

というのが第一印象。(笑)

 

 

でも要は、聴覚的・視覚的な刺激によって身体中に起こるぞくぞく感のことなのだ。

 

ぞくぞく感と言ってもアドレナリンが出てくる感じではなく、すごくリラックスしてきて頭の中が静かになる感じです。これで眠るための理想の状態になって、すぐに寝落ちできます

 

また、ちょっと専門的な感じの名前がつけられてはいますが、科学的に証明されたわけではありません。それでも、Google検索で「asmr」と入れると65,100, 000件ヒットするので、なんかしらの効果はあるんだとわたしは思ってます。

 

 

ちなみに…「音フェチ」って聞いたことありますか?

ASMRと同じものだとかそうじゃないとか、意見はわかれますが、わたし個人的には音フェチのほうがコアな感じがします。こだわりが強いというか。あと、「フェチ」っていう言葉が誤解を生むかも、と思っちゃうのでわたしは「ASMR」の方を使います!(もともとフェチは英語のfetishからきていて、この意味がかなり強烈。)

 

 

 

⇩興味が湧いてきてもっと詳しく知りたいよって方はこちら。わたしも参考にさせていただきました。

asmr-life.com

 

 

ASMRを引き起こす刺激の典型例

 

耳元で、

  • ページをめくる音
  • 焚き火のパチパチする音
  • 指の腹をこすり合わせる音
  • 囁き声
  • 何かを指でタップする音
  • 水や砂が流れる音 etc.

 

この他にもアイロンをかける音とか、何かを食べる音とか、耳かきの音とか、わりと何でもASMRになります。ASMRアーティストさんのアイデアと腕次第ですね。人によってどの刺激に効果を感じるかは異なるので、自分に合ったものを見つけましょう。ちなみに、わたしは囁き声と水や砂が流れる音が好きです!

 

それでは本題。

 

最強ASMR動画12選

 

ただチャンネルだけ紹介しようと思っていたのですが、そのチャンネルの膨大な量の動画からまた選ぶのってめんどくさいと思うので...

 

オススメチャンネルのオススメ動画」、わたし的最強ASMR動画をピックアップしてみました!

 

 

では、聴く前にまず準備をしましょう⇩

ASMR効果を最大限得るには?

 

  • イヤフォンまたはヘッドフォン必須!多分スマホスピーカーからだと何も感じられません。
  • 寝る直前、ベッドで部屋を暗くして聴こう(いつ寝落ちしてもいいように(笑))

 

 

1. hatomugi ASMR

 

ASMRが好きな日本人でハトムギさんを知らない人はもはやいないのでは?登録者数は公開されていないのでわかりませんが、毎回再生回数が伸びるので相当すごいのでは。

それだけ制作クオリティーが高いということですね。変わった題材のASMR(正直ドン引きのやつもある...)がある中で、常に安心して聴けるハトムギさんです!

セットアップもシンプルで清潔感◎

 

 

⇩そんなhatomugiさんのオススメ動画は、850万回以上再生されているこちら。

 [ASMR] 眠りとリラックスのための10種類の音

 

 

2. asmr zeitgeist 

 

ドイツ人のasmr zeitgeist。いつも視覚的・聴覚的の両方の面で、制作クオリティーが半端ないです。もうお金とり始めてもいいんじゃないかと思う(笑)動画はだいたい40〜50分ですが、4時間とかいう超大作も作ってます。また、この方は必ず最初に全種類の音をプレビューしてくれます。なので好みの動画かどうかすぐに判断できると思います。親切!!

 

あと、いろんなマイクを持ってますが、それぞれに顔を編集でつけてます。瞬きしたり、ニコッとしたり、とにかく手が込んでいる。名前もついてるから、見てるこっちもなぜか愛着が湧いてきます(笑)独自の世界観を手間をかけてでも作り上げるところ、リスペクト。

 

そんなzeitgeistのオススメ動画はこちら。

 

砂がさらさらさら〜、とかき混ぜられる音

長さは二時間でしゃべりはありません。ちなみにサムネにあるマネキンの頭、実は高性能マイクなんです。名前はアレックス君。たまにニコッと笑うので注意して見てみて!結構シュールです(笑)

ASMR TINGLE IMMERSION - Trigger Bath Intensity. 2 hours. No talking.

 

 

これが一番のオススメ!

一つしか聴かないならこれを聴いてほしい。

マイクに被せたヘッドフォンを主にタッピングする深海宇宙船の中にいるみたいな感じで、非常に楽しい!!

 ASMR through YOUR headphones. Cupping, Tapping, Scratching.

 

 

⇩いろんなツールを駆使して、マイク(名前はフランク君)の耳を刺激する音

ろうそくが燃える音

ってどんな音か気になりませんか?これを聴いたらわかります!

ASMR EARxperience - The Ultimate Ear Cleaning

 

 

傘に当たる雨粒の音

雨の音ってなぜか心地よいですよね。これで外に出て濡れたりせずに、安らかで静かな気持ちになれます。

ASMR TINGLE RAIN - Umbrella Over the Mic. Spray Sounds. Tapping. Crinkles.

 
 

Orbeezというゲルボールが水中を踊る音

深海ぽさ。この動画は何よりもビジュアルが綺麗!癒し。

100% Orbeez ASMR - Most Requested Trigger Ever. 

 
 
 
3. PJ Dreams ASMR
 
カナダ人のPJ、二日おきに新しい動画を出しています。20〜30分の動画が多いです。バックグラウンドが手作り感満載で好感(笑)カジュアルな感じの囁き声系とタッピングのASMRが多い印象。
 
 
何を言ってるかわからないけど何か言ってる音
もちろん囁き声です。顔からセットアップから全体的に正直で素朴な感じが安心するのでおすすめ入り!
Genuinely my Best Inaudible Whispering.
 
 
 ⇩ページをめくったり、指の腹をこすり合わせたり、粉を振ったり、タッピングをしたりする音
いろんな音が試してみたい人はこちら!

 Extremely Sensitive ASMR

 
 
 
アイロンがけの音
霧吹きがシャッシャッってなったり、アイロンが往復するリズム的な音が思いがけず良い!変わり種ASMRではあるがぜひお試しあれ〜
Oddly Satisfying ASMR: Ironing
 
 
4. WhispersRed ASMR
 
イギリス人エマさんのチャンネル。女性ASMRアーティストにありがちな色気アピールがないのが好き。お母さんみたいな感じで、囁き声が特に落ち着きます。様々なASMRの形を取材した動画なども作っていて、意欲的なのも素敵!
 
 
アフタヌーンティーがテーマ
見てる人に話しかける形式で、紅茶を注いでくれたり、もてなしてくれる音
 Me & You Tea For Two ASMR Tapping, Eating, Fabric
 
 
水のチャプチャプ音と炭酸のしゅわしゅわ音
これまた見てる人に話しかける形式です。キャンドルやアロマオイルでスパ体験。
 ASMR Preparing You A Bath. Fizzes, Crinkles, Candles & Tapping
 
 
5. Goodnight Moon
 
後ろの小道具やバックグラウンドの生活音の編集が映画並みに本格的です。一人で作ってるとしたらもうすごすぎる(語彙力)あと世界観を作り上げてそれにひたすらコミットしてブレないところもすごいです。シナリオ、というかもはや脚本、も自作みたいです。ちょっとした短編映画だわこれ。
 
 
ハリポタ的な世界感
「魔法動物店でドラゴンの卵を買う」といういろんな意味でマジカルなシナリオ。ファンタジー。後ろでドラゴンの唸り声とか、ものが落ちたりする音が入ってるのがリアル!普段はあまりこういうの好きじゃないんですけど、ハリポタオタクなわたしの心にどストライクなこれはお気に入りです。
Dragon Egg Shopping at Maybell's Menagerie (ASMR)
 
 
 
 
 
以上が、あおみオススメの最強ASMR動画でした。ほんとにほんとに寝れるようになるし、ただリラックスするにも効果抜群なのでぜひお試しくださいね〜
 
これからもポツポツASMRについて書いていこうと思ってるので、ご興味あれば読者登録をお願いします。
 
では!

 
大量のYoutube動画を貼るにあたって大変お世話になった記事。ありがとうございました。
 

あとで読む

 

⇩ランキングに参加しています。書き続ける意欲になるので、ぜひぽちっとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へ