bluerean's blog

海外コスメ、洋画、洋書、洋楽をひたすら愛でるブログ。

【レシピ有】豆乳チャイ風ミルクジャムの作り方!簡単5ステップでアレンジも可能。

ブログ訪問ありがとうございます!海外コスメ、お得情報、レビュー、その他海外ものについて書いていきます。

 

どうも、ぶるりあんです。

 

今回は、

「簡単5ステップ:豆乳チャイ風ミルクジャムの作り方!」

です。

 

シナモンや八角クローブや黒胡椒などのスパイスが香ります。材料費も安く、簡単で、美味しいので、良ければお試しください。

 

(コスメからどんだけ手を広げてるんだこのブログ(白目))

 

 

 

前置き

先日、長野に旅行した時に、ある牧場でミルクジャムを買いました。

 

ジャムとか結構放置してしまい、だめにしてしまうことが多いので、正直食べきれるか不安でした。

が、普通にすぐ食べきった。(笑)

 

めちゃくちゃ美味しかったんです!!

 

わりとしっかり焦げ目をつけたトーストに塗ると、これほど美味いものはない朝のコーヒーの最高のお供、BFFである

 

朝は起きたばかりだから、甘いものを体がウェルカムする感じ。(ルー大柴感)

 

で、また買おうかなあと考えたんですが…

 

「原材料って牛乳と砂糖じゃん??」

 

節約したいマンのわたしは気づいてしまった。

 

 

出来上がり写真

f:id:bluerean:20181106124127j:image

f:id:bluerean:20181106124139j:image

f:id:bluerean:20181106124234j:image

 

自分で作りました。( ゚ω ゚) 

 

中がえぐられてるのは、今朝食べたからです。(その前に撮ればよかった…)

 

瓶は使い回しのやつです。煮沸してもラベルが剥がれなかったので、これベリージャムです…

 

豆乳チャイ風ミルクジャムのレシピ

家に余っていて、どうしようかなあと思っていた豆乳も使ってみました。牛乳だけで作るより、豆乳イソフラボンも摂れるし(たぶん)、ヘルシーかつ低カロリーなのでおすすめです!

 

ジャムに豆乳臭さも残りません。シナモンなどのスパイスが消してくれます。

 

f:id:bluerean:20181106153439p:image

画像まで作ってしまいました(笑)長押しすると保存できます。

 

ポイント

  • レシピは豆乳:牛乳=2:1になっていますが、お好みで調節してください👍スパイスも同様です。
  • 水分を飛ばしている時も、時々かき混ぜましょう!でないと、底に焦げつきます(笑)
  • 豆乳は急激に熱すると、コーヒーに入れた時みたいに分離することがあります。気になる場合は、砂糖を入れて煮詰めた後にもう一度漉すとなめらかになります。
  • 最後に水分を飛ばす時、飛ばしすぎないように注意!冷めると少し固くなります

 

アレンジの例

スパイスの代わりに…

  • 抹茶
  • ほうじ茶
  • カカオパウダー
  • 黒豆きなこ
  • 紅茶
  • インスタントコーヒー

 

粉類、またはすり潰して粉にできるもの、なんでもOK🙆‍♀️

 

また、きなこや抹茶なら、砂糖の一部を黒糖に変えるのもいいかもしれません!

 

楽しみ方

  1. トーストに塗るもよし。
  2. 紅茶やコーヒーに入れるもよし。
  3. アイスにかけるもよし。

 

アールグレーの紅茶に入れると、チャイミルクティーに。

 

以上、「スパイスが香る豆乳チャイ風ミルクジャムの作り方」でした!

 

 

どうしよう、この記事書いてたらおしゃれ女子になった気がしてきた…!( ゚ω ゚) 

 

ご興味があれば、お試しください〜

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

では!