bluerean's blog

海外コスメ、洋画、洋書、洋楽をひたすら愛でるブログ。

【ライフハック】節約したい。安くカラーやパーマをする方法!ホットペッパーからminimoに乗り換えるメリット・デメリット

ブログ訪問ありがとうございます!海外コスメ、お得情報、レビュー、その他海外ものについて書いていきます。

 

こんばんは、ぶるりあんです。

 

一昨日、半額以下の値段でパーマとカットをしてもらってきました!その方法を今回はご紹介しますヽ(゚∀゚ )ノ

 

 

 

minimoとは!

 

f:id:bluerean:20181024231552p:image

美容室、ネイルサロン、まつげサロンに無料・特別価格で行けちゃうビューティアプリ    

引用元:minimoダウンロードページ(App Store

 

現在、アプリはiOS Appストアで評価星4.6で、ライフスタイル部門3位です。

 

なんでプチプラ?

 

なぜプチプラで行けるかというと、各スタイリストさんが個人で直接情報を発信しているから、だそうです。

 

「なぜお店で情報発信するのと、個人で発信するのと違いが出るの?」

と最初は思ったんですが、

 

たぶんお客さんがお店じゃなくて、自分についてくれるかわりに割り引きするという感じなのかな、と素人なりに予想。

 

そういえばインスタを通して予約すると割引してくれる美容師さんもいますよね。

 

スタイリスト側の利点としては、新規顧客の獲得もあると思います!

 

ちなみに、無料になるというのはサロンモデルをするということになります。

サロンモデルとは、ヘアカタログや美容院(美容室)のホームページ、ブログ、SNS、美容系サイトなどに掲載されるモデルさんのことを言います。 略してサロモと言われることもあります。

引用元:サロンモデルになりたい人必見!!サロモのなり方を徹底大調査|FEELY [フィーリー]

 

まだなんか怪しくない??という方へ

 

ミニモの提供元は、ソーシャルネットワーキングサービスmixiです!

 

いやあ懐かしい。わたしも昔ガラケーでログインして使ってたなあ(遠い目)

パケット通信料をめっちゃ気にしてました(笑)

 

使ってなかったよという方にわかりやすくmixiが何か説明するとしたら、

mixi = 中高生を主にターゲットにした日本版facebook

 

2000年代の産物であり、今はあまり使われてないと思います…

facebookのように一時期みんなが夢中になったサービスでした。

 

それでもなんだかな…という方!

 

minimoがなぜお得な値段なのかというと、

1. お店が払う広告料がスゴく安いから
minimoは他の予約サイトより広告料がスゴく安いからお客様に還元できちゃう!

2. お客様に知って欲しいから♪
オープンしたてのサロンの人や若手スタイリストは、お客様を増やしたいので特別価格を載せていることがあるよ☆

3. 空いてる時間を特別価格で
お客様の少ない時間や直前で予約が入っていない時間などを特別価格にしていることも☆

minimoのお問い合わせページには書いてあります。

素人が予想するまでもなく、ちゃんと書いてありました(笑)

 

 

予約手順・選び方

 

まずはアプリを開いて検索画面へ。探すボタンをクリック。条件入力をして絞り込みます。

f:id:bluerean:20181024212753p:image

 

たくさん出てくる中から選ぶ!

f:id:bluerean:20181024212831p:image

条件で絞ってはいますが、それでも沢山候補があります。行きつけの美容室があるならそれで検索すればいいと思いますが、特にない場合!

 

わたしがオススメするのはサムネ画像と紹介文を参考にさらに絞ることです。

 

美容師さん個人が書いてたり、アップロードしてる写真なので、自分の求めるものを文と画像に求めます。

 

例えば、わたしは技術力重視で、カジュアル系かクール系のスタイルが好きなので、

  • 画像はあまりスタンプや文字で加工してないもの
  • 紹介文に絵文字を多用していない

という基準で、候補を3つくらいに絞りました。(めっちゃ個人の主観と偏見です!)

 

これだとざーっとスクロールした時に区別できるのでおすすめです!

 

日時を指定して予約

 

④自動メッセージが来るので、予約が確定できているか確認します。

 

当日、遅刻しないように美容院へ!

割引してもらってる上、個人の間での約束なのでわたしは時間には特に気をつけました!突然のキャンセルは迷惑になってしまうので、予約する際にもよく注意しましょう〜

 

 

minimoを利用してみた感想

初めて利用した美容室だったので、通常料金で行くとどうなるのかわかりませんが、差別なく、むしろすごく丁寧に施術していただきました。

 

新規で行くとよくあるように、住所と連絡先を書くように求められもしなかったです!すぐ通してもらいました。

 

いつものようにカウンセリングをしてもらって、シャンプーからのカットからのパーマ、最後にブローでした。

 

1人の美容師さんが何人かを同時にやってる感じではありましたが、待たされたりとかは全然しませんでした。

 

また、シャンプーも丁寧だったし、パーマのかかり具合もこまめにチェックしてくれました!

 

「割り引いてもらってるし、後回しにされても仕方ないかなー」という気持ちで行きましたが、全くそんなことはありませんでした👍

 

肝心の値段の方はというと、

パーマとカット(シャンプーブロー込み)で6480円でした!

 

ホットペッパービューティーで見てみると、同じお店の同じメニュー14440円でした。

 

計算すると割引率55%、半額以下です!

 

 

家に帰ったその後

 

価格もサービスも満足だったので、担当してくださった方のページに口コミを投稿。

 

すぐに承認され、お返事も頂きました!

ホットペッパーだと掲載されるまで何日かかかるし、お返事もたまにしかない印象です。

 

担当してくださった方と距離感が近いのも評価ポイントです!ちょっとしたことですが、大切だと思います。

 

大変なのはスタイリストさん達かなと(笑)一人一人にすぐに返すのは大変だろうに…

 

ホットペッパービューティーみたいなポイントが付与!

2000円以上の施術で、一回100ポイント付与され、500ポイントからサーティワンミスドAmazonで使える券に交換できます。

 

注意点は、すぐに付与されるのではなく、72時間以内に付与されるという点。

 

 

まとめ

メリット
  • minimoとは、スタイリストとお客さんを直接つなぐ美容系SNS
  • スタイリスト側は、新規顧客獲得とファン獲得が狙える
  • だから、半額などの特別価格で施術が受けられる(ホットペッパーよりお得
  • 予約から施術までがストレスフリー
  • スタイリストさんとの距離が近いのでお互い気持ちのいいやり取りができる

 

デメリット
  • ポイントは貯まるが、ホットペッパーのように次回の施術には使えない。ギフト券にのみ交換可能。
  • 遅刻は厳禁!(いつも以上に)

 

 

以上、プチプラでカットやパーマをする方法:minimoのあおみ的レビューでした!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。お役に立てていれば幸いです〜

 

海外コスメや節約情報について書いています。ご興味があれば読者登録をお願いします。