bluerean's blog

海外コスメ、洋画、洋書、洋楽をひたすら愛でるブログ。

【勝手にレビュー⑦】初購入!Lime Crime(ライムクライム)PlushiesとVelvetines:カルト人気のリップを勝手にレビュー。スキャンダルについても。

ブログ訪問ありがとうございます!海外コスメ、お得情報、レビュー、その他海外ものについて書いていきます。

 

お久しぶりです、ぶるりあんです!

 

大変いまさらながら…

 

明けましておめでとうございます!!笑笑

 

こちら2019年の初記事になります。(笑)

色々あってなかなか更新できず(1ヶ月)、ネタが溜まるばかりで…😥去年から下書きボックスに入っていたこの記事も、ようやく日の目を見れる…!

 

今年もみなさんのお役に立てるような記事を目指して、ぶるりあんブログ、更新していきます😊✨今年もどうぞよろしくお願いします!

 

昨年最後の記事となったのはこやつでした→

 

さて今回は「勝手にレビュー」シリーズ第7弾として、Lime Crimeのリップ二種類を独断と偏見に基づいて評価していきます〜

 

f:id:bluerean:20190127004456p:plain

 

今回がライムクライム初購入でしたが、

 

  • Mini Lip Kit(リップペンシル1つとPlushiesリップ1つ):Dark
  • Matte Velvetinesリップ:Raven

 

…を買いました。インパクトあるリップを欲していた時期だったので、両方とも魔女っぽい色です(笑)この二つを今回はレビュー!

 

評価についてですが、前回のJeffree Starリップと同じように、パッケージ・つけやすさ・発色・付け心地・もちの項目で勝手にレビューしていきます。

 

項目ごとに段階的に評価をつけ、最後にまとめていくという流れです_(┐「ε:)_

 

 

評価方法

A+ 最高。非の打ち所がない。

A すごく良い。

B+ 良いけどなにかもうちょっと欲しかった。

B 極めて普通。

C 合格ラインギリギリ。

************************************

D 不満足。

T(Troll:ハリポタファンならわかる😉)論外。ゴミ箱へGO!

 

 

Lime Crime(ライムクライム)とは

 

はい、恒例の長いブランド紹介から。(笑)

 

2008年にDoe Deereによって創業され、カラフルなヘアカラーとメイクを扱っています。

動物実験をしないというクルエルティーフリー、かつ動物由来の成分を含まないというビーガン認定も受けています。(情報元:About Us - Lime Crime

 

でも、ライムクライムはオブラートに包んで言うと、好き嫌いが分かれるブランドです。

 

オブラートをひっぺがして言うと、数え切れないほどのスキャンダルのあるブランドです。(笑)

 

さらっと見ていきましょう_(┐「ε:)_

 

主要スキャンダル

 

2009 リパケ問題

「安いTKB cosmeticsの商品をリパケしてライムクライムの商品として売ってる疑惑。」

 

リパケ自体は化粧品業界ではよくあることだそうですが(morpheとcrown brushesとか)、透明性の無さが問題になりました。

 

2010 インフルエンサーとのトラブル

「Temptaliaとのトラブル」

 

レビューサイトのTemptaliaがライムクライムのリップを酷評したところ、ライムクライムはtemptaliaのメアドを公開し、ファンに良いレビューを送るように呼びかけた。

プロフェッショナルさに欠ける対応が批判されました。

 

2012 異文化流用問題

「China Doll paletteで日本と中国の文化をごちゃ混ぜ問題。」

 

キャンペーン写真で、白人モデルが日本の着物を着て中国風のメイクをしていた。他国の文化を都合のいいように使ったことが、非難された。

 

ちなみに、以前創業者のDoe Deereがハロウィンでナチスの仮装をしている写真が問題になりました。

 

2014 個人情報流出問題

「ウェブサイトのセキュリティ問題」

 

サイトがハッキングにあい、顧客情報が流出。クレジットカードからお金が引き落とされる人が続出した。これに対してライムクライムは、インスタに投稿しただけで、しばらく経ってからメールで対応した。返金はせず、各カード会社や銀行に問い合わせるように勧めた。不親切な対応が非難されました。

 

2015 安全性問題

アメリカ食品医薬品局FDAから警告」

 

FDAによって禁止される成分が含まれている化粧品を売っている可能性がある、という警告がありました。ライムクライム側は、実際はそういう成分は入っておらず警告だけだった、と主張しています。

 

情報元:<p>2018: Lime Crime expands to China.</p> Photo - Timeline: Lime Crime's controversial makeup history | Revelist

Why Lime Crime Is the Most Hated Beauty Company on the Internet - Vox

 

ライムクライム側は特別ページを作って、言い分を載せているので、気になる方はそちらもどうぞ。→Controversy - Lime Crime

 

きっとお問い合わせがたくさん来たんだろうなあ。

 

2008年に始まったブランドの割には、スキャンダル多いなという感じはしますね。

 

でも2018年に、スキャンダルの原因だった創業者のDoe Deereが経営から立ち退いて、買収されて新しいCEOが入ったので、最近はいい感じみたいです。

 

アメリカの大手コスメ専門チェーンUltaにストックされたり、インフルエンサーにも支持されたり。

 

余談

 

インフルエンサーの支持に関連する余談ですが、Kat Von Dがアンチワクチン主義 ということで、TatiやJeffreeなどのインフルエンサー達にものすごい叩かれてますよね。

 

商品ではなく経営者を理由にブランドを叩いたりボイコットするのは、良いか悪いかは別として、すごく面白いなあと思います。

 

環境や動物への配慮からGoing vegan/cruelty freeといってビーガン・クルエルティーフリー化粧品以外を使わない人もたくさんいる海外らしい動き!

  

送料

 

日本は一律、$10.95の送料です。

他の国についてはこちらからチェックできます→ Customer Care | FAQ - Lime Crime

 

わたしは、去年のサイバーマンデーで買ったので(めちゃくちゃ昔)、割引+送料無料でゲットしました☺️

 

ブラックフライデーサイバーマンデーの割引率とかやばかったので、待つのって辛いけど、待てるならそこまで待った方がお得かなと思います_(┐「ε:)_

 

実際に届いたやつ!

f:id:bluerean:20190126233023j:image
f:id:bluerean:20190126233042j:image

 

セール時期だったので、届くまで結構かかりました。配達サービスも日本に入ると追跡できなくなるやつだったので不安でした…_(┐「ε:)_

 

でもちゃんと届き、結果オーライ👌

箱のデザイン可愛すぎる…ピンクの包装紙も素敵…!今後10年は捨てられない😌

 

1. Lime Crime リップライナーとushies Lipのレビュー

商品スペック

 

f:id:bluerean:20190126204201j:image

f:id:bluerean:20190126204229j:image

 

Mini Lip Kit Dark

  • Cranberry Jelly Plushie(セミマットなリキッドリップ): 濃いベリー色 1.5ml
  • Fangs Velvetines Lip Liner(リップペンシル): 赤寄りのベリー色 0.8g

値段:2021円(今見たら1010円に値下がりしてました!)

 

www.limecrime.com

 

リキッドリップは見つからなかったんですが、ペンシルは単品でもあります。とりあえずミニサイズで安く試せるのでこちらを買ってみました!

 

パッケージ

 

f:id:bluerean:20190126204140j:image

 

限定デザインだそうです。ペンシルは薔薇、リップはテディベアのデザインでめちゃくちゃ可愛い。ビジュアルに弱いわたしは完全にやられました。

 

ただ予想より小さめで。開けた時、おう…ʕ*̫͡*ʔってなった(笑)

 

フルサイズと比べるとこんな感じ。

 

f:id:bluerean:20190126214517j:image

(指がえらいことになってる)

 

あと、ふたの締まり方にうるさいわたしとしては、カチッとならないのも少し気になったので…

 

評価:B +

 

つけやすさ

 

ペンシルは、かたすぎず柔らかすぎず、簡単に線が引けます。

 

リキッドリップの方は、全体的なサイズと対応してアプリケーターも小さめで、唇の端の方まで塗りやすいです。あと、サラサラなフォーミュラなのでよく伸びます!

 

ちなみに、リキッドリップの方はチェリーの香りがついてます。チェリーが好きならきっとテンション上がります✨わたしはそこまで好きじゃないので、「まあ…」という感想でした(笑)結構あとまで残る香りです。

 

評価:A

 

発色

 

両方とも良く発色しますが、リキッドの方はそもそもシアな処方になってるので、塗りムラが出やすいので注意。何度も重ね塗りしようとすると、まえ塗った箇所の色がとれたりします。この下の写真みたいな感じ。

 

でも色が最高なんです。ザ・最高!!

 

f:id:bluerean:20190126214057j:image

(フィルター無しのiphone撮影)

 

インパクトがあるけど、強すぎないのでわりといろんな時に使えます。おしゃれと近寄りがたいのギリギリのラインを踏んでる感じ☺️

 

評価:A

 

着け心地

 

リキッドリップの方、1、2分かかりますが、乾くとサラサラになります。セミマット・サテンといったフィニッシュ。

 

乾燥しすぎず、ほぼつけてないみたい!指でこすっても色移りしませんでした✨

 

評価:A +

 

もち

 

食べ物はアウトだと思います。飲み物ならまあ大丈夫という感じ。

 

ただ何か食べたりしてその落ちた箇所に重ねて塗ろうとすると、さきほど書いたみたいに塗りムラになります…😥

 

かつ重ねれば重ねるほど変になっていくので、一発勝負感が否めません(笑)

 

評価:C

 

Mini Lip Kit 総合評価

 

色、付け心地、パッケージのデザインは最高に良いんですが、わたしにとっての問題はPlushiesリキッドリップのフォーミュラでした…

 

  • 塗りムラが出やすいこと
  • 重ね塗りが難しい
  • もちがあまり良くない

 

のが難点でした。なので、総合評価はC寄りの「B:極めて普通」にします!いい点と悪い点が相殺になりました(笑)

 

わたしが塗るのが下手だから塗りムラができる、という可能性も十分にあるので、チェリーの香りが好き、セミマットなフィニッシュが好きという方は、一度ご自身で試してみてもいいと思います。今ちょうど安くなってるので!😊

 

2. Lime Crime Matte Velvetinesリップのレビュー

 

商品スペック

 

f:id:bluerean:20190126225049j:image

f:id:bluerean:20190126225055j:image

 

Matte Velvetines 

Raven matte lipstick(完全マットなリキッドリップ)2.6 ml

値段:2245円

 


パッケージ

 

f:id:bluerean:20190126233827j:image

f:id:bluerean:20190126232923j:image

 

ちょっとメタリックな外箱が可愛すぎて、いまだにとってあります(笑)

 

リップ自体もキャップが最高に可愛いです!ただ、下半分のすりガラス加工のプラスチックはいまいちかな…

 

同じプラスチックでも3CEのやつの方が高級感があります。こういうのが良かった。(細かい)

 

f:id:bluerean:20190126234231j:image

 

蓋もplushiesと同じようにカチッとしないタイプなので…

 

評価:B

 

つけやすさ

 

特に変わったところのない普通のアプリケーターで、普通につけやすいです。(笑)

 

色が濃いので気をつけないといけませんが、それはどのブランドでも同じだと思うのでパス。

 

あと、一応バニラの香りとサイトには書いてあったけど、正直あまり感じません🤔鼻がおかしいのか?(笑)

 

評価:A

 

発色

 

発色は抜群。ひと塗りで素の唇の色をカバーできます。

 

こちらは重ね塗り大丈夫なので、色の調整もできました!

 

濃い紫にしたいときはひと塗りしてぼかす。ほぼ黒に近い紫にしたいときは何回か塗り重ねる、みたいな感じですね。

 

www.instagram.com

 

これ何回か塗り重ねて、上から透明グロスをした時なんですが、本当に魔女ぽくなれます。

家族一同からは猛バッシングを受けたものの、好き。

 

評価:A+

 

付け心地

 

つけてから1分くらいで乾き、こすっても色移りしません

 

完全なるマットなので、つけてないみたいな感じは無理ですが、特に気になるほどでもないです。マットなリキッドリップはこんなもんだと思う。

 

評価:A

 

もち

 

もちはすごく良いです。飲み物は全然平気。

 

わたしが買ったravenは色が濃いので、食べものはちょっとリスキーです。少しでも取れると瞬時にわかっちゃうので(笑)

 

とはいいつつも、いじらなければほぼ無限にもつのでは?と思うほど。シャワーを浴びてもあえてこすったりしなければ無事でした👌

 

逆に落とす時、完全には落ちません(笑)ティントみたいに色が残ります。あとちょっとパサついてる箇所とかあると、そこに色が入り込んでます。

 

評価:A+

 

Matte Velvetines 総合評価

 

パッケージ以外はオールA評価です!発色ともちがとくに良かったです✨

 

パッケージに関してひとつ言わせてもらうと、蓋じゃない方のボトルの方も力入れて欲しい。(誰)

 

同じフォーミュラで、ヌード系、ピンク系の色もあるので、発色が良くて長持ちなリキッドリップを探してる方はぜひチェックしてみてください〜

 

まとめ

 

リップペンシルは無難でよくて、Plushieシリーズのリップは個人的にはいまいちでした。色がもっとヌード系だったら、多分そこまでムラは目立たないんだと思います。が、多分どの色もリピしないと思います。

 

セミマットなリキッドリップを探しているなら、Nyxのソフトマットリップクリームをおすすめしたいです!値段も1200円で安いし、日本で買えるし、クリームフォーミュラなので塗りやすさもこちらの方が上です。

 

www.nyxcosmetics.jp

 

Matte Velvetinesは逆に結構良かったです。色持ちに関していえば、Jeffree Star Cosmeticsを上回るかも。あと色がお気に入りなんです!日本だとなかなか見ない色を取り扱ってくれてありがとう、という気持ち。(笑)

 

こちらはセールになったらリピするかも。定価の2000円以上はあまり出したくないけど、今回みたいに1400円くらいならで他の色も欲しいですね!

 

今回は、すごくお気に入り!!というものは見つけられませんでしたが、ブランドとしてずっと気になっていたライムクライムを試せたので満足してます。またしばらくしたら、独特な色使いで気になってるVenux XL IIというアイシャドウパレットを買うかもしれません(笑)

 

そんな感じでしょうか。久しぶりの記事なので書き方を忘れつつあって、なんだかすごく長くなってしまいました...最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

SNSもやってます!

instagram @aomibluerean

最近カラフルなアイメイクにハマってます〜

 

www.instagram.com

 

では!