bluerean's blog

海外コスメ、洋画、洋書、洋楽をひたすら愛でるブログ。

【雑記】黒歴史な中高時代のメイクを振り返る!ここまでの進歩を感じよう

ブログ訪問ありがとうございます!海外コスメ、お得情報、レビュー、その他海外ものについて書いていきます。

f:id:bluerean:20181222194635j:plain

 

どうもお久しぶりです!ぶるりあんです!

 

ブログではお久しぶりですが、ツイッターとインスタはぽつぽつ更新してます…!(@aomibluerean)

 

さて2018年もあと数秒で終わりそうになってる年末、みなさんいろんなSNSで2018ベスコスをあげていらっしゃる中。

 

今回の記事では、ぶるりあんが中高時代に愛用していた(というかそれしか持ってなかった)コスメ達と黒歴史的メイクを紹介していこうと思います〜_(┐「ε:)_

 

 

前置き

 

実はこの記事のテーマ、かなり前に海外youtuberの間で流行ってたトレンドで、それを復活させようと密かに画策してます…だって、みなさんメイクに目覚める前はどんなメイクをしてたのか、とか、校則がある中どういうメイクだったのか気になりませんか!!!

 

ちなみにオススメyoutuber達の動画↓ 今の洗練された姿とは全然違くて面白い。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

あと最初に断っておくと、この記事、今中高生で学校にもしていけるナチュラルなメイクを探してる方には全然参考にならないと思います!(笑)まあタイトルにも黒歴史って入ってるように、わたしの中高時代のつたない大惨事メイクを一緒に振り返りましょう〜みたいなゆるーい記事です。

 

中学生の時のわたしのメイク

 

校則でメイク禁止・ピアス禁止・カラーパーマ禁止だったので、中高ともにあまり自由がありませんでした。が、中2中3からニキビとかが増えるし、お肌が気になるようになるし、そこからメイクに手を出したのが始まりです。

 

ヒロインメイク美肌パウダー

 

f:id:bluerean:20181222133006j:image

 

以上。

 

いやいや冗談じゃないですよ。本当にこれだけでした(笑)今では滅多にコスメ使いきれないのに、2、3年の間に2つ使い切りました。なぜならこれしか使わないから。

 

日焼け止めを別に塗るとかもなく。「日焼け止め?山か海に行く時しかつけないけど?面倒だし」みたいな感じでした。

 

今考えるとその思考が恐ろしい…そのままだったらシミシワ街道まっしぐらだった。というか今もう既にそばかすが激しいので、街道に足を踏み入れてる感ある。(笑)

 

このそばかす達が、将来集合体になって大きなシミになるのが目に見えるので、さっきメラノCC美容液を買ってきた次第です。(トレンドが去ってから買うという)

 

f:id:bluerean:20181222142802j:image

 

メイクに入ってるSPFって大した効果がないと聞いたことあるし、ヒロインメイクのSPFもあって20とかだった気が…(。꒪Д꒪。)

 

まあ日焼けはとりあえず置いておいても、パウダーファンデだけってやばいですよね。チークもしないし、もちろん眉毛も描かず。生まれながらにして美しい眉毛の方とかはそれでも大丈夫ですが、そうでないわたしは顔面のっぺらぼうとして通学してました😂

 

あ、かろうじてこやつだけしてました。いつぞやに大流行りしたメイベリンのbaby lips。この色。なんかみんな持ってた気がする。

 

f:id:bluerean:20181222143345j:image

 

使い切りはしなかったけど、いつのまにかいなくなってました。落としたのか…制服のコートのポケットに入ったまま酸化してるかだと思います。

 

高校時代のメイク

転機来たる

 

高校一年の夏、親に頼んで短期留学させてもらいました。そこで出会った1つ年下のマリアンというカナダ人の子が、本格的にメイクの道を拓いてくれました_(┐「ε:)_

 

当時15歳ながらもどう見ても23歳にしか見えないマリアン。仲良くなり始めると、ぶるりあんもメイクしなよ、ってドラッグストアに連れて行ってくれました✨

それまでヒロインメイクの美肌パウダーとリップバームで生きてきた身としては、なにを買えばいいのかもわからず。とりあえず勧められたメイベリンのマスカラ(ビューラーはないです)と、アイシャドウパレットを買いました。

 

初コスメ達

 

マスカラはさすがにだいぶ前におさらばしました。

f:id:bluerean:20181222160952j:image

 

パレットはつい先日、お気に入りのシャドウだけ別容器(DAISOのクリームポット2つで100円)に移してポイしました。

 

f:id:bluerean:20181222161333j:image

f:id:bluerean:20181222161528j:image

 

裏のシールの半端ない汚さから分かるように、年季入ってます。調べてみたら2011年に生産されたもの…!(それでも残した色は使う)

 

そして実際使った↓

目尻のオレンジだけstilaのシャドウですが、あとはメイベリンのやつだけ。いい色なんだよ〜〜

f:id:bluerean:20181222161820j:image

 

怖い話:スキンケア編

 

ここでもっと信じられない話をしていいですか。この時、ドラッグストアでメイク落とし買ってないんですよ

 

初めて新しいコスメでメイクしますよね。1日過ごします。家に帰ってさあ寝ようという時。ここでようやくメイク落としがないことに気づきます。

 

いや待てよ…でも顔も体の一部だし…

 

そうです、まさかのまさかボディソープで顔も洗ってしまおうという考えに至ったのです。

 

いやあほでしかないですよね! 思考が単純かつ横着。肌に多大なる負荷がかかっていたと思います…でもちゃんとマスカラも落ちてたから不思議。

 

とまあそれをいいことに結局メイク落としは買わずに、1ヶ月ずっとボディソープ(しかもやっすいやつ)でメイクを落とす生活でした。ダブル洗顔不要なんてものではない。

 

肌荒れもしませんでした。化粧水とかは確か持って行ってたのでそれのおかげかな?今振り返るとただのやばいやつだったな…と思います。(笑)

 

学校へ行くメイク

 

さあ話を戻しまして。高校時代のメイク、学校に行く時には、相変わらず校則があるので、ヒロインメイク美肌パウダーにお世話になってました。途中からメイベリンのミネラルパウダーに変えてみたり。

 

f:id:bluerean:20181222164701j:image

 

でもこれ全然好きじゃなかったです…ヒロインメイクに比べるとカバー力ない。毛穴が隠れない。しぶしぶ使っていましたが、底見えまでは行きました(なぜならこれしか使わないから)

 

あ、眉毛とチークは相変わらずありません。のっぺらぼう続編でした。

 

休日のメイク

 

中学生の時は、ニキビ隠しのためだけにメイクしていたので休日はノーメイクでした。でも転機が訪れてからは、学校のない日はメイクで遊ぶように!

といっても全然まだまだですから期待し過ぎないでください(笑)

 

先ほど紹介したメイベリンのマスカラとアイシャドウパレットとパウダー。

 

f:id:bluerean:20181222180341j:image

 

と、なぜかビクトリアズシークレットのアイライナー

f:id:bluerean:20181222175928j:image

 

これがね、世にも珍しき悪品で!!一応ジェルペンシルライナーだったと思うんですが硬いんです。するする描けない。ゴリゴリなすりつけてようやく色がつく感じ

そしてもう片側はぼかすためのチップがついてるんですが、これもごわごわ。まぶたは皮膚が薄いのでこのコンボはもう最悪です。

 

他を使ったことがなかったので、これが普通だと思って頑張ってしばらく使っていました。わたしなんて可哀想だったんだろう…(涙)

 

KPOPにハマる

 

そしてこのころBIGBANG、BAP、BLOCKB、TEENTOP、2NE1などなどKPOPにめちゃくちゃハマっていました。

 

一番の推しはびっべんのG-DRAGONことじよんでした。当時スマホはレア物だったので、ipod touchにひたすら画像が上がる度に保存しまくってました。今見返すと同じやん、みたいなやつが50枚くらいあったり。ライブがあった後は、いろんな角度からの写真を収集したり。

 

今でも覚えてる名写真はHarper's bazaarとの撮影。何度見返したことか…

 

f:id:bluerean:20181222181653j:image

f:id:bluerean:20181222181658j:image

 

前にも後にもこんなにもハマったのはじよんだけでした。自分でも怖いです(笑)

 

話が逸れましたが…要するに、Kドルに憧れてて、彼らの真っ黒な猫目ライナーをあのビクトリアの悪品ライナーで真似してました

 

でもね…わたし奥二重なので、アイラインはすごく細く引かないと変になるんです。今では当たり前ですが、当時はそんなことはつゆ知らず、めっちゃかっこいいと思ってがっつり太い、しかもすごい上向きに跳ねたライナーを描いてました…

 

あと、Kぽアイドル達はあんまりチークを入れてなかったので、チークもしません。というか持ってもいませんでした。(笑)

 

眉毛もまだないですよ。

 

眉毛もなくてチークもなくて目だけがっつり猫目アイライナー。想像するだけでわかるやばさ。

自由にさせてくれてたのは嬉しいけど、お母さんなんか言って欲しかったよ…

 

大学入学したてのメイク

 

大学に入り、外見に関する校則もなくなり、一気にいわゆる「大学デビュー」をしました。(笑)

 

入学前の春休みにまず髪を染め、パーマをかけ、ピアスを開け。(今ではピアス穴が五個です。ピアス大好き)

 

眉毛はいきなり描けないので、まず眉マスカラから入りました。チークもREVLONのコーラルっぽいやつを買いました。

 

ここでやっとのっぺらぼう歴6年から卒業です(笑)

 

リップも初めてメイベリンでちゃんと発色する口紅を買いました💄

眉マスカラとチークはまだ持ってて、今でもたまに使いますが口紅はどこかに無くしました…リップ類すぐなくす病を患っているようです…他にも今まで色々なくなってます...

 

あとベースメイク。RMKの下地とファンデ、コンシーラーでデパコスデビュー。現在ファンデはかれこれ三本目、コンシーラーも三本目、下地は二本目です(あれ)。

 

日焼け止めもつけるようになりました!

 

YouTubeよ、ありがとう

 

そこからだんだん、少ーしずつメイクを覚えハマっていきました。これはYouTubeチュートリアルがすごく大きかったです。この人!っていうユーチューバーはいないのですが、眉毛の描き方とかそのつど検索して勉強しました。母はほとんどメイクしないし、姉もいないので本当に自分で切り開いていくしかなく(笑) 基本のき、から全てYouTubeから学びました。YouTube様様。

 

メイクがうまいわけではまだまだありませんが、今ではコスメについてのブログを書くほどメイクに興味はあります😊✨

 

まとめ

 

メイクへの目覚めは遅めでしたが、わたしが中高生だった時代はスマホなかったしSNSもインスタとかなくてmixiだったし、まあこんなもんかなと思ってます。(言い訳)

 

我ながら本当に、いやあよく来たなあ、進歩よ進歩。と思います。ボディソープで顔面を洗ってたやつがここまで来たんですから(笑)これからもちょっとずつ知識と腕を磨いていきたいものです〜

 

最後に!もしこの記事面白いなあと思ってくださった方がいたら、ぜひ同じテーマで記事を書いて欲しいです!個人的にいろんな方の昔のメイクやコスメ、すごく気になってます✨

 

つらつらと長く書いてしまいましたが、お読みいただきありがとうございます。

 

SNSやってます

Twitter @aomibluerean

 

instagram @aomibluerean 

www.instagram.com

 

では!