bluerean's blog

海外コスメ、洋画、洋書、洋楽をひたすら愛でるブログ。

【コスメ】捨てなくて良かった。最近カムバックを果たしたコスメ達!(RMK・Stila・MAC・Nyx・Benefit・Rimmel)

ブログ訪問ありがとうございます!海外コスメ、お得情報、レビュー、その他海外ものについて書いていきます。

 

f:id:bluerean:20181125181051p:image

 

どうも、ぶるりあんです!

 

ここ一週間のブラックフライデーで、割と散財してしまいました…また資本主義に乗せられてしまった。( ゚ω ゚) 

 

カラポとか、いつが一番お得か様子を伺ってたけど、全部30%オフになってたから朝一番で頼んでしまった。気になってたSSSとかJelly Muchシャドウ、Fentyのに似てるっていうグロスとか色々!コード類が併用できないのだけ残念。


これでサイバーマンデーに50%オフとかになったらやり切れないよ…_(┐「ε:)_

 

まあたくさん買っちゃったので、きっと今お気に入りでも新しいのが来たら使わなくなるコスメ達もいるよね、と思い。

 

ブラックフライデー購入品が届く前に、

「しばらく捨てるか迷ったけど、久しぶりに使ったら意外と良かったカムバックコスメ達」をご紹介しようと思います!

 

買ったら工夫しながら無駄なく使おうね、という自分へのリマインダーです。(笑)

 

 

全容

f:id:bluerean:20181125150650j:image

 

  • Stila - “Eyes are the window” Mind palette
  • Nyx - Jumbo eye pencil Mocha
  • Rimmel - グリッターオン クリームアイカラー003
  • Benefit - Benetint
  • Mac - Noon noir 
  • RMK - Wカラーマスカラ インディゴグリーン

 

以下で、それぞれなぜ一旦使わなくなったのかなぜ再び使ったらいいなと思ったのか、を書いていきます。

 

 

eyes

Stila

f:id:bluerean:20181125150720j:image

 

まず、StilaのEyes are the window: Mindのアイシャドウパレット。二年前くらいに買いました。そろそろ期限が来るけど、まだまだ使い続けるから(宣言)

 

f:id:bluerean:20181125153405j:image

 

全てマットのアイシャドウ12色。カラーパレットがどストライクでした。真ん中の列の一番下のテラコッタオレンジをアクセントに、いろんなスモーキーアイが作れそう!と思って購入。

 

なぜ使わなくなったのか

これはとにかくシャドウの質の問題でした…

なんか粉っぽい。それから発色が悪い。アイシャドウパレットとしては、もう救いようがない。(笑)

 

f:id:bluerean:20181125153405j:image

 

本命のテラコッタオレンジは、ありがたいことにちゃんとした発色だったので、しばらくその一色だけ使ってました…

 

なぜカムバックしたのか

これは確かユーチューバーの誰かのおかげでした。なにかの動画で、「発色が悪いアイシャドウは、思い切って表面を削ると復活するよ!」って言っていたのを実践してみました。 

 

毛抜きで(他になかった)表面をカリカリすること10分。

 

復活ー!インターネット時代に生まれててよかった。

 

f:id:bluerean:20181125154206j:image

 

ビフォーのスウォッチも撮っておけばよかったと後悔…本当に悲惨でした!グレーとか指にもつかないレベル。正直、ニセモノをつかまされたかと思った。(笑)

 

肌の色的に、白や薄ピンクは相変わらずほぼ見えないけど、それはわたしのミス。中高がメイク禁止だったので、メイク歴がどうしても短い。あの頃はまだメイクのこと何も知らなかったな...(遠い目) 

 

で、この発色がよくなったパレットで遊んでみると、簡単にいい感じのスモーキーアイができるではないか!やっと思い通りに使える。

 

締めの色、トランジションカラー、アクセントの色が揃ってるのでいろんな組み合わせができます。きらめきが欲しい時は、ハイライトをついでにまぶたの中心にもとんとんと乗せるだけ。

 

マット系のシャドウがあまりなかったので、これが復活してくれてだいぶ嬉しい。

 

Nyx

f:id:bluerean:20181125200117j:image

奥に転がってるのが、NyxのJumbo Eye Pencil。これは二年?三年?くらい前に購入した代物。その頃ハマっていたユーチューバーのclothesencounters(今はimjennim)がオススメしてたので買ってみた。インフルエンサーマーケティングってやっぱり強い...

 

なぜ使わなくなったのか

jennimは確か白を使ってたけど、わたしはMochaの色を買ってみました。が、これが大失敗。彼女はまぶた全体のベースとして使ってたので、真似してまぶた全体の塗ったら、もうすごいことに。めちゃくちゃくすんだメタリックゴールドみたいな色なので、ただの汚れにしか見えない。(笑)あと、奥二重なのでよれてしまう

 

お金がもったいないのと、jennimみたいになれるかもという期待が裏切られたので、当時のわたしは二重で後悔しました…

 

なぜカムバックしたのか

youtu.be

 

リアーナのコスメライン、fenty beautyのこのチュートリアルを観たから。この動画では、ペンシル型のメタリック系アイシャドウ(nyxのと一緒!)を使って、一重に似合うメイクが紹介されてます。文で説明するのが難しいので、詳しいことは割愛しますが、要は動画で教えてくれる塗り方に変えてみたんです!

 

目尻のVに主に塗ってマスカラを足せば、それだけでちょっとグラマラスな感じに。あまりコスメを持っていけない旅行用にいいかも、と思いました。あとは時間がない・手抜きしたい時

 

Rimmel

f:id:bluerean:20181125181131j:image

 

Rimmelのグリッターオン クリームアイカラー003。よくあるコスメ福袋に入ってきたやつ。これも二、三年前です。たぶんもう売ってない(笑)シルバーのクリームアイシャドウで、いろんな色の結構大きめなラメ入り。

 

なぜ使わなくなったのか

奥二重なので、まぶた全体に乗せると激しくよれる。秒でよれる。また、シルバーのベースが白っぽいので、ちょっと2000年代な感じが出ちゃう。

 

f:id:bluerean:20181125181726j:image

 

なぜカムバックしたのか

ハイライトに目覚めたから。目ではなく、薄く指にとって、頬骨に乗せると、強めのハイライトになることを発見した!ラメが大きいので普段使いはできないけど、緑や赤のラメが入っていてクリスマスぽいので、気に入ってます。友達と出掛ける時用かな。

 

RMK

f:id:bluerean:20181125181818j:image

一番手前の銀のチューブ。RMKのWカラーマスカラ インディゴグリーン。

 

f:id:bluerean:20181125181837j:image

グリーンは下まつげ用。

 

f:id:bluerean:20181125181938j:image

インディゴは上まつげ用。

 

なぜ使わなかったのか

カラーは確かにつくけど、まつげが長くなる感じはない。下まつげ用のグリーンは、特にダマになりやすい。要するに、うまく塗るのが難しかった。

 

なぜカムバックしたのか

一番の理由は、カラポでカスタムパレットを作って、カラフルなメイクに目覚めたから少々頑張っても使おうという気になった(笑)

 

もう一つの理由は、使う前に一度アプリケーターをティッシュオフしてから使うことを知ったから。こうすると、ダマになりにくい!もったいない気がするけど、仕方ない。

 

グリーンの方が特に気に入ってて、上まつげにつけると、太陽光の下だとすごく透明感のある目元になります。

f:id:bluerean:20181125183145j:image

 

cheek

Benefit

f:id:bluerean:20181125183216j:image

奥のピンクのキャップのやつです。BenefitのBenetint、液体のチーク兼リップティント。

 

なぜ使わなくなったのか

ピンクが鮮やかすぎて、似合わない。彩度?が高いというのでしょうか。チークにしてもリップにしてもだめ…

あと、マニキュアみたいなアプリケーターが使いにくく、とろみがなくて水みたいなので、つけたあとに急いでぼかさないといけない

 

なぜカムバックしたのか

湿ったスポンジで馴染ませる、ということを学んだから!湿ったスポンジだと、スタンプみたいな感じで◎ また、つけた後にフェイスパウダーで上からぽんぽんすると、さらに馴染む。

 

lips

MAC

f:id:bluerean:20181125191612j:image

MACの限定版リップ、noon noir(ヌーン・ノワール。この間アウトレットで買ったので、少し前のやつだと思います(よくわかってない)

 

f:id:bluerean:20181125191844j:image

MAC Noon Noir, Nothing to Wear, Twig Lipsticks Reviews, Photos, Swatchesより

コーヒーのようなメタリックなブラウン

 

なぜ使わなくなったのか

手にスウォッチした時、チューブに入ってる時はめちゃくちゃ綺麗なんです。でも唇に塗ると…死人みたいになる。ʕ*̫͡*ʔ

おそらくオリーブのアンダートーンが原因。顔色悪すぎ

 

公式ではこういう写真ですが、いくら頑張ってもこうはならなかったぞ…

f:id:bluerean:20181125192432j:image

 

フルカバレッジではなく、ちょっとシアな上、重ね塗りしてもどうしても均一にならない… 

 

完全なるパケ買いでした!_(┐「ε:)_

 

なぜカムバックしたのか

重ね塗りのいいコンボを見つけたから!

 

f:id:bluerean:20181125192753j:image

前から持っていた、写真中央のBobby Brownのリップ、レーズンとの相性が最高。レーズンはプラム色のような深みのある赤です。

 

真ん中のスウォッチ

f:id:bluerean:20181125194138j:image 

 

ヌーン・ノワール単体は、真ん中のスウォッチ
f:id:bluerean:20181125194142j:image

 

重ねるとこう。

f:id:bluerean:20181125192848j:image

 

MACのやつのオリーブのアンダートーンと、ボビーのプラムが、いい具合に引き立てあってる気がする!秋冬にぴったりなリッチな赤になります。

 

あと、カラポのBeeperというマットブラウンなリキッドリップと重ねても、魔女っぽい怪しげな色になるのがすごく好き!Safiya Nygaardになった気分(笑)

 

www.instagram.com

 

どんなリップでもヌーン・ノワールを上に塗れば、ほんのりメタリックな輝きとともに、トーンダウンします。意外と色々使えるやーん。

 

 

以上、思ったより長くなってしまいましたが、「捨てようかなと思ったけど、捨てなくて良かった!カムバックしたコスメ達」でした!

 

意外と工夫すると使えるものだなあ、と思いました。アイシャドウでも目じゃなくてチークに塗ったり、削って発色を良くしたり、リップは他のものと組み合わせて使ったり。

 

コスメって自由なのがいいですよね。リップでもアイラインにしたり、チークをアイシャドウにしたり、好きなものを好きなところにつければいいよ!みたいな(笑)

 

ブラックフライデーのやつが届くの、待ち遠しいな〜

f:id:bluerean:20181125195739j:image

 

またいろいろ工夫して使いたい!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

では!

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com

 

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com