bluerean's blog

海外コスメ、洋画、洋書、洋楽をひたすら愛でるブログ。

原価激安??Morpheのアイシャドウパレット・ブラシは本当は半額で買える!プライベート・レーベリングについても。

ブログ訪問ありがとうございます!海外コスメ、お得情報、レビュー、その他海外ものについて書いていきます。

f:id:bluerean:20190223220549j:image

 

どうも、ぶるりあんです!

 

みなさんMorpheという海外コスメブランドを知ってますか?

 

主にメイクブラシとアイシャドウパレットが人気ですが、最近ファンデーションやコンシーラーも(とても不評だったけど。それについても今度書きたい)出している、お手頃ブランドです。

 

今回の記事は、

 

  • Morpheを買ったことがある
  • 買おうかなと思ってる
  • きちんとした情報を得た上で購入を検討したい

 

という方にぜひ読んでもらいたいです!

 

カラポとカイリーコスメについての記事に続く、疑惑系?真実を暴く系?(大げさ)の記事になってます。

 

 

記事の背景

 

もったいぶっても仕方ないし、題名で既にわかってしまうと思うので、まず初めにメインテーマとこの記事の目的を。

 

『お手頃ブランドのMorphe、実はそのアイシャドウパレットやメイクブラシの値段にブランド料がかなり含まれていて、

 

Morpheのロゴが入っていなければ、全く同じものが半額以下で買える。』

 

つまり、原価は激安。

 

でも悪質商品だと言っているわけでは全くありません。アイシャドウもブラシも定評があるのですが、それにはブランド料もかなり含まれてるのだ、ということをお知らせすることが、この記事の目的です。

 

海外のブランドだと特にそのブランドのステータスみたいなものがわかりにくいと思うので、値段だけみてクオリティが高いものを買っていると思い込まず、ブランド料についても知った上で買うかどうか決めて欲しい、ということです!

 

「Morpheは絶対ダメだ」とか「買ったら絶対に損」と言ってるわけではないのでそこだけ。_(┐「ε:)_

 

 

では、詳細に入って行く前に、まず恒例のブランド紹介から。

 

Morpheとは?

 

公式サイトでは曖昧な歴史しか書いてなかったのですが、Morphe Brushesの名前で「2008年にロサンゼルスでアーティストやインフルエンサー達によって立ち上げられたブランド」です。

 

明確な創業者の名前は見当たりませんでした。

 

しかし、2012年以来は、Linda TawilとChris Tawilという兄弟がオーナーになっているそう。

 

彼らはちょうどその頃出てきていたInstagramやSnapchatをうまくビジネス戦略に組み入れ、Jaclyn Hillなどのインフルエンサーを使った秀逸なマーケティングで、無名ブランドからmorpheの知名度を爆上げ✨させました。

情報元:

https://www.yolandaslittleblackbook.com/blog/2018/04/03/morphe-chris-linda-tawil-hidden-hills-house/

 

f:id:bluerean:20190223113159j:image

Tea Spill WHEN MORPHE DISCOUNT CODES COLLIDE! - YouTubeより

 

でも、いろんなインフルエンサーに割引コードを配りすぎて、morpheのゴリ押し現象が起き、逆に一部の消費者は離れていったのも確かみたいです。(Morpheカードを皮肉る上の動画も再生数が555k…)

 

また、Tawil兄弟がトップについてからは、メイクブラシだけでなくアイシャドウパレットやリップも展開し始めました。

 

余談ですが、ブランディング戦略も切り替え、サイトURLはMorphe brushesなものの、ロゴはMorpheだけになりました。✨

 

f:id:bluerean:20190223113939j:image

 

左:旧ロゴ、右:新ロゴ(なんか高級感でた!)

f:id:bluerean:20190223114219j:image

Brand New: New Logo for Morphe Cosmeticsより。

 

批判・不信感

 

でも、Morpheのビジネス戦略に不信感を感じる人も少なくなく、 

 

  • コラボの度に、在庫がまだあるのにもかかわらず「omg売り切れちゃった!もうすぐストックするから待っててね!(意訳)」と言う→レア感を出して購買意欲をあおる、すごく人気だと見せかける

情報元:James Charles x Morphe Palette Sold out in 5 Minutes in UK & Too many on the US site to track : BeautyGuruChatter

 

f:id:bluerean:20190223164153j:image

 

とか、

  • Jaclyn Hillとのコラボパレットのアイシャドウのクオリティのバラつき

情報元:

https://www.revelist.com/beauty-news-/jaclyn-hill-morphe-controversy/13391/youre-probably-aware-that-the-beautyguru-beat-is-embroiled-in-a-whole-lot-of-drama-lately-no-one-is-safe/1

 

f:id:bluerean:20190223163721j:image

 

などの批判もネット上で見受けられます_(┐「ε:)_

 

なぜ半額以下で全く同じものが買えるの?

 

先程、Morpheと全く同じものが半額以下で買えると言いましたが、えどういうこと??って感じですよね。

 

実はMorpheは、自社生産ではなく、他社工場の製品に自分のブランド名をつけて売っているんです。もちろん合法的にですが。

 

これはプライベート・レーベリングと言って、美容業界ではよくあることだそう。日本語だと「外注」ということになるんでしょうか。

情報元:The Private-Label Companies You Never Realized Were Making Your Favorite Beauty Products - Fashionista

 

プライベート・レーベリングとは

 

他社に生産を依頼し、それを自分のブランド名で売るというプライベート・レーベリング。

 

その利点としては、

 

  • 自分で研究費をかけて開発しなくて済む
  • 生産設備を持っていなくても商品を売ることができる

 

ということがあげられます。

 

つまりは、資金面で背負うリスクが低くなるので、ビジネスを始めるハードルもとても低くなる、ということですね。

 

それでMorpheの場合は、どうやらCrown brushesという会社に外注しているようです。そのため、生産元のCrownからであれば、半額以下の値段で全く同じものが手に入るというわけ。

 

MorpheとCrown brushes 

 

f:id:bluerean:20190223223412j:image

Morphe Cosmetics . Brushes . Brush Sets

 

f:id:bluerean:20190223223635p:image

Crown | Makeup Brushes, Cosmetics, and Brush Sets.

 

Crownのサイトには、ちゃんとprivate labelというページがあります。

 

f:id:bluerean:20190223223758j:image

f:id:bluerean:20190223223809j:image

 

50個から注文を受け付けていて、自分のブランドロゴさえ指定されたメアドに送れば、誰でも自分のメイクブラシを作れる。名前刻印サービスみたいな感じ?🤔

 

全く同じ商品:例

アイシャドウパレット

 

Morphe Jaclyn Hill

Morphe Jaclyn Hill Palette

$38

f:id:bluerean:20190223224322j:image

 

Crown 35 Color OMG eyeshadow collection

$15.99 (Morpheは鏡ないけどこっちはある!)
f:id:bluerean:20190223224325j:image

 

35P Plum Pleasers 

Morphe 35p plum pleasers eyeshadow palette

$24

f:id:bluerean:20190223224607j:image

 

Crown 35 Color purple haze eyeshadow collection

$15.99
f:id:bluerean:20190223224559j:image

 

メイクブラシ

 

Morphe M410

Morphe M410 $5

f:id:bluerean:20190223224817j:image

 

Crown C410 $1.99
f:id:bluerean:20190223224813j:image

 

というかMシリーズほぼ全て

Morphe M400, M401, M403

f:id:bluerean:20190223225252j:image

 

Crown C400, C401, C403
f:id:bluerean:20190223225302j:image

MはMorpheのM、CはCrownのCですね。アルファベットが置き換えられているだけで、数字は全く同じです。全てのブラシが両方のサイトにあるわけではありませんが、かなり重複してます。

 

今ではこうやってアルファベットは置き換えられていますが、昔のブラシはMorpheのものもCから始まる名前だったようです。

 

それにしても値段を見て欲しい!同じものなのにほぼ全てCrownでは半額以下。

 

Morpheの値段って、

原価Crownの利益Morpheの利益

 

Morpheの半額以下で販売しているCrownも利益を必要としているので、本当の原価はおそらくだいぶ低いことが推測できるかなあと…

 

まとめ

 

アイシャドウパレットに関しては、全く同じものは上にあげたものしかなかったのですが、パレットの作りから見ても他のものも非常に似ている。

 

メイクブラシに関しては、限定版やコラボ商品以外はほぼCrownでも売っているかなという印象でした。

 

気になる方はぜひ2つのサイトを見比べてみてください✨ 

 

また、Morpheはメイク下地、リップ、ファンデなど他のコスメも展開していますが、それらについてはcrownからのプライベート・レーベルではたぶんないと思います。もしかしたら自社生産を始めたのかもしれないし、もしかしたら他の会社に外注してるのかもしれない。そこらへんは正直あまり明らかにされていないので、なんとも言えません…すみません😓

 

いずれにせよ、コスメ業界では結構こういうプライベート・レーベリングがあるんだということでしょうかね。自身のブランドをもつジェフリーが、なにかと自分の工場で開発して生産してることを強調する理由がわかったような気がします。笑

 

ちなみに、わたしはMorphe買おうかな〜と思っていたところにこのことを知ったので、いまだにブラシもアイシャドウも試したことがありません。

 

そのためクオリティが良いも悪いもなんとも言えないので、たしかにアイシャドウパレットの配色は素敵だし、ブラシもお手頃なので気になる方はご自身で試してみるのも全然ありだと思います!

 

もし、Morphe買ったよ、とか使ったことがあるよ、という方がいらっしゃればその感想とかもぜひ聞いてみたいです☺️

 

参考動画

 

youtu.be

 

敬愛するStephanie Nicoleさんによるブランド分析…!そこまでする?!というくらいディープなリサーチを元に丁寧に解説してくれています。正直かつ正確な情報を伝えてくれる、わたしがもっとも信頼するYouTuberの一人。

 

SNSやってます!

Instagram

www.instagram.com

Twitter

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。この記事が少しでもお役に立てていれば嬉しいです😊

 

では!

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com