bluerean's blog

海外コスメ、洋画、洋書、洋楽をひたすら愛でるブログ。

【雑記】イエベ・ブルベと区別することについて思うこと。

ブログ訪問ありがとうございます!海外コスメ、お得情報、レビュー、その他海外ものについて書いていきます。

f:id:bluerean:20190209231034j:image

 

 

こんにちは、ぶるりあんです!

 

去年の年末にツイッターでブログ垢をつくって、美容垢やコスメ垢の方たちのツイートを見る機会が増えました。

 

そこでいろいろ思うことがあったので、一応自分の考えとしてまとめておきたいと思い、今回記事にしました_(┐「ε:)_

 

たぶん同じように思ってる方、かなりいるんじゃないかなと思います。

 

以下が気になる点!

 

トピック

 

  • ブルベ・イエベ
  • 今風メイク
  • ダイエット

 

こちらの3点〜

 

⚠️本題に入る前にまず先に断っておきたいこと。

これ以降全部ただわたしの意見なので、批判しようだとか絶対にダメだとかいうつもりは全くありません!

 

みんな自由に生きればいいんじゃない〜が基本スタンスなので。反対ご意見がありましたら、どうかお手柔らかに…笑

 

f:id:bluerean:20190209155532j:image

 

では早速いきましょう!

 

ブルベ・イエベ

 

f:id:bluerean:20190209224701j:image

C CHANNELより

 

イエベだからこれが似合う、ブルベだからこれは似合わないというツイートを1日に一回は見る気がします。「自分に似合う一番素敵なメイクをしたい」という気持ちはとてもよく分かるのですが、同時にイエベブルベという基準でリミットをかけてしまうのはすごくもったいない…

 

メイクに正解・不正解を作り出す

 

f:id:bluerean:20190209224920p:image

 

このイエベブルベというトレンドは、「科学的根拠とか論理に基づいてメイクをする」という現象?を作り出していると思います。

 

もっというと、それまで自由にクリエイティブにおしゃれをすることができたところに、正解不正解を作り出してしまっている

 

「イエベならウォームトーンなアイメイクをして、チークもピーチコーラル系、リップはブラウン系」みたいに方程式ができていて、みんながみんなではありませんが、鉄の掟みたいに捉えられていることがなんだか…🤔

 

違和感。

 

わたしの中で、メイクは自己表現であり、だれかのためにするものではありません。自分のしたいように、自分の好きなものを使って、自由かつクリエイティブにメイクをすればいいと思ってます。

 

✨メイクは絵の具で顔はキャンバス✨、みたいな。

 

f:id:bluerean:20190209225108j:image

antoinette mahr ➰ on Instagram: “⚫️A shapely shawty ⚫️ I recreated one of my old looks but incorporated some angles. Anyway, I’m currently watching Vines and I’m dyyyying,…”より。わたしの好きなインスタMUAさん!

 

カッコつけるなって感じですが笑、わりと真剣にそう思います。チークやリップをアイメイクに使ってもいいし、アイシャドウをチークやリップに使っていい。それと同じで、ブルベでも暖色を使えばいいし、イエベでも寒色を使えばいいと思う。

 

もちろん使いたければ、の話ですが。本当は使いたいのに、でもわたしイエベだしなあ…と思って欲しくないだけなのです_(┐「ε:)_

 

わたし個人は、自分がイエベだかブルベだかよく分かりません。そしてあえて知ろうとも今のところ思っていません。

 

興味のある色やコスメはとりあえず手にとって、論理に基づいてではなく、自分のフィーリングで、「ああこれは似合わないなあ」とか「なにこれすごい似合うんだが。」みたいにやってます_(┐「ε:)_

 

あ、ファンデーションなどベースメイクを選ぶには、イエベブルベが役立つことは確かだと思います。肌の色にクリエイティブもなにもないので、正解不正解があっても良いかと。 「プラスα」で補足しています。

 

これマーケティング戦略の一環?

 

最近は雑誌とかいろんなマーケティングキャンペーンが、「イエベさんにはこれ!」とか「ブルベのあなたはこれ」とか、イエベブルベという区別をやたら深めている気がします。

 

わたしはこれ、かなり効果的なマーケティング戦略だと思ってます。

 

人間って、「あなたにぴったりのこれを特別に選んであげました」って言われると弱いですよね。テーラーメイドだとかカスタマイズとかになんだか非常に惹かれてしまう。

 

f:id:bluerean:20190209225723j:imageAt The Edge Of Time: Tailor made politicsより。

 

本当にこれだと思うんです。「イエベのあなたにはこれがぴったり!」とカスタマイズ感を出すことで、購買意欲をそそる戦略。それから科学的、論理的根拠を提示することで、消費者の「この色買って大丈夫かな…」という迷いを打ち消して購入にもっていく、みたいな。これは先ほどの正解・不正解の話とも関係してますが

 

わたしは操られるのがすごく嫌なタイプなので、そういう区別をしてるキャンペーンとかを見ると、萎えてしまって購買意欲が急降下しますʕ*̫͡*ʔ

 

今風メイク

 

これも正解・不正解をつくっているのが嫌いです。雑誌とかネット記事が一番ギルティかと。

例:

f:id:bluerean:20190209230013j:image

古顔メイクとはひどい言いよう…

 

「今季のカラーはこれ!」とかいうのはまだいいんですが、

太眉はもう古い!」「2018年の正解は?」「〜は見直すべき!」とか完全にギルティ。八つ裂きの刑に処したい。(韓ドラの見過ぎ)

 

しかもおしゃれに敏感な人ほど雑誌とかを読み込んでいると思います。インスピレーションになればそれはそれですごく良いと思いますが、もともと独自のセンスのあった人に、無理やりこうしなきゃいけないんだ!思わせてしまう可能性があるということに問題があると思います。

 

トレンドをつくるのはいいし、お金を儲けるという面では必要なことだとは思いますが、トレンドから外れているものを、古いだとか否定するのはおかしい。

 

個性やオリジナリティにはまるで目もくれないのが嫌ですね。量産型になるのを良しとする文化を作っているのが、そういう雑誌記事だと思います。

 

就活メイク

 

f:id:bluerean:20190209230250j:image

https://www.cchan.tv/watch/693001e9ba2a421ba2eb29ccfa89e7e7/

 

あと少し話がずれますが、就活メイクという言葉も大嫌いですʕ*̫͡*ʔ 就活がものを売りつけるイベントのように捉えられている気がします。(コスメに限らず、リクルートスーツとか小物もそうですね)

 

「チークは好印象になるように元気なピーチ!リップはナチュラルなものをチョイス!」とかよく見かけますが…

 

純粋によかれと思ってアドバイスをしているつもりなのかもしれないけど、逆に就活生の不安を煽ってる

 

それまでピーチ系のチークをしてなかった人は、就活のために買わなきゃと思って買うだろうし、結局ものを買わせたいのだなあと思います。

 

プラスα いただいたご意見(2019-2-14)

 

Twitterでいただいたご意見ですが、年齢別メイクもこれに含まれるかな、と。「40代のアイメイクで絶対にやってはいけないこと」などの記事は、目を引くようにわざとセンセーショナルな題にしているんだろうけど、否定はやはりよろしくない。好きなやり方を完全否定はしないでおくれ。

 

また、これもTwitterでいただいたご意見ですが、パーソナルカラー診断について。これは、メイクの工程を簡単にしたり、実物を見れない時のコスメ選びに役立つ、ということでした。PC診断についてあまり詳しくないのですが、結果に重きを置きすぎて制限されてしまうと考えものだけど、自分が主体となって利用するならば、とても便利なものなのだなあと改めて思いました!

 

またまた、今度はこの記事にコメントいただいて気づいたこと。パーソナルカラー(つまりイエベ・ブルベ?)は似合う色のことで肌の色ではない、ということ。勉強不足で知らなかったのですが、『ピンク肌のイエローベース、黄味肌のブルーベースの方もいますので「ブルーベースだからピンク系のファンデーションを選ぶ」を守りすぎてしまうと合わない場合も』あるみたいです!

 

ダイエット垢

 

f:id:bluerean:20190209230427j:image

 

ツイッターにはダイエット垢が数え切れないくらいあるんだなあとこの間びっくりしました。

 

コスメ関係でプロフィールを覗いた人が実はダイエット垢で。確かフォロワーも1万人くらいいたと思います。

 

でもツイートを見たら、どう考えても少なすぎる毎回の食事の内容に加えて、お腹が空いたら水で乗り切るとか、自分を貶めることで食べようという気持ちを抑えるとか、身体にも心にも良くないやり方で、体重を落とそうとしているみたいで…

 

そういうツイートにたくさんファボがついてるのを見ると心が苦しくなります。ここまで追い詰められている人がこんなにいるんだなあ、と。

 

それに一番気がかりなのは、ダイエット垢のコミュニティ内で食事制限が良いものとして見られていること、そして食事制限をしている人がファボをもらうことでそれが正しいことだと思い込んでしまって、ますます制限するようになってしまうのではないかということです。

 

  • 痩せるということは体重だけではない。体重に固執しない。

 

  • そもそもいろいろな体型があってどれも同じように尊重されるべき。

 

という考えが、日本国内でも当たり前になって欲しい。

 

テレビや雑誌で活躍するモデルやタレントがみんな華奢で細い(時には細すぎるほど)ので、それが唯一の理想と思えてしまうのは仕方がないけど、そこからまずどうにかできないものなのか…

 

まとめ

 

こんな感じで、

 

  • イエベとブルベ
  • 今風メイク
  • ダイエット

 

…についてわたしの思うことをつらつらと書いてきました_(┐「ε:)_

 

わたしのインスタをみるとわかると思いますが、わたしにとってメイクは自己表現で、男ウケするとか盛れるとか今風とか、本当にもっとも嫌いなワード達です。

 

誰かに評価をされたくてメイクをしてるのではなく、自分がしたいからしてる。

 

そういうものにダメ出しをしてきたり、制限をかけてきたりするイエベブルベに代表される最近の傾向?に、すごく違和感を感じます。

 

f:id:bluerean:20190209230512j:image

Disney will acquire 21st Century Fox assets for $70B after Comcast drops bidより

 

本当にもう21世紀なんだから、日本でも個性を尊重しましょう( ಠωಠ)!太眉だろうが、目頭切開ラインをひいてようが、ガングロだろうがみんな良いじゃん。脚が太かろうが、二の腕が太かろうが良いじゃん。

 

おすすめやアドバイスをするのは良いけど、その他を否定するような物言いはもうやめましょう。(特に雑誌記事、ネット記事!)

 

全てを画一化して、量産型をつくるのもやめましょう。

 

職場や大学でのダイバーシティダイバーシティ(お台場の方ではなく)と連呼しておきながら、日本人内での見た目の多様性も制限されるこの矛盾。大げさかもしれませんが、本当に個の尊重をもう少しした方がいい

 

誰に呼びかけてるのかわからないけど、世に送り出したいわたしの意見。笑

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。もし思うことがあればぜひお聞かせください!

 

SNSやってます

 

Twitter @aomibluerean

 

Instagram @aomibluerean

www.instagram.com

 

では!

 

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com