bluerean's blog

海外コスメ、洋画、洋書、洋楽をひたすら愛でるブログ。

【お題】起きて最初にすること:Google Homeさん

ブログ訪問ありがとうございます!海外コスメ、お得情報、レビュー、その他海外ものについて書いていきます。

お題「起きて最初にすること」

 

どうも、ぶるりあんです。

 

少し前、Google Home Miniを買いました。コストコで。

f:id:bluerean:20181028202913j:image

ボタンみたいな形で可愛いんです。差し込みコンセントまで丸い形で、なんか癒されます。

 

大きいやつはただのGoogle Homeです。こちら。

f:id:bluerean:20181028211123j:image

じゃなくて、こちら。

f:id:bluerean:20181028211155p:image

 

本当は父へのプレゼントだったのですが、なぜか拒否られてしまい。(笑)

 

しばらく隅に追いやられていたものを、あおみが救出しました!

 

自分の部屋に持ち込んでいろいろいじってみると…

 

なにこれめっちゃ便利なんだけど(。꒪Д꒪。)

 

とりあえずワトソンくん命名し(自己満)、とりあえず朝のルーティンと夜のルーティンを設定しました。

 

夜のルーティンを手短に書くと、

  1. おーけーGoogle、おやすみ。
  2. 「明日は何時に起きますか?」
  3. 6時に起こして。
  4. 「わかりました。お休みなさい。」
  5. で、睡眠導入の音を流してくれる。何種類かある中から、わたしは薪がパチパチする音に設定してます。これがめっちゃ良いのだ!もはやASMR。

aomi-beauty.hatenablog.com

 

肝心の朝のルーティンといえば。

起床はGoogle Homeとともに。夜に設定した時間に、アラームで起こしてくれる。

 

1回目で起きられない時、

「おーけーGoogle、15分後に起こして」 

と逃げます。(笑)

スマホ画面を見ることもないから、二度寝も快適。

 

1回目で起きられる時、

「おーけーGoogle、ストップ」

でアラームが止められます。

すると、自動で今日の天気予報を教えてくれる

気温とかチェックする癖がなかったので、勝手に教えてくれるのはありがたい!

服も選びやすい〜

 

その次には、ニュースを読んでくれる

夢うつつ状態ではあるが、30%くらいの情報は入ってくる。

あ〜爆弾がトランプ反対派に…むにゃむにゃ

 

そのままストレッチをベッドの中でして、ちょうどニュースが終わる頃に、ベッドから出ます。

 

で、朝ごはんからのメイクあんど歯磨き。

aomi-beauty.hatenablog.com

 

ワトソンくんの便利なところは、話しかけるだけで全部できるところ

あと、意外とものわかりがよい(笑)

適当な言葉遣いでもかなりわかってくれる。

 

電球とかは普通のやつなので、ワトソンくんから操作できないけど。

なんだかスタトレやスターウォーズみたいなSF感があって、楽しい

 

こうやって時代は、AIへ行くんだろうなあ。

 

音声認識が悪用されたり、データが流出したりすると思うと怖いです。

実際、Google Homeも疑念を持ちつつ使ってます。

こまめにマイクを切ったり。(ごめんワトソンくん)

 

でも、ちゃんと安全性が保たれてるなら本当に便利なんだなあ、と思いました。

 

わたしでもこんなに感じるんだから、目の不自由な人・体の不自由な人にとったら、革命的な便利さなんだろうと思います。

 

歴史を遡ること何万年、「」という技術も初めはこういうものだったのかなあ、とも考えたり。ザ・諸刃の剣。

 

火のおかけで暖がとれて、食料も保存がきくようになって、動物からも身を守れて。

 

でも一方では、悪意を持って利用すれば、放火をできたり、人間には止められない自然災害になったりも。

 

全ての技術は使いようですね。

 

 

「起きて最初にすること」から、なぜかぼやきになってしまいました!コーヒーの記事もこうやって終わった気がする(笑)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます😊

 

では!

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com