bluerean's blog

海外コスメ、洋画、洋書、洋楽をひたすら愛でるブログ。

【今週のお題】「ハロウィン」:からのブログカスタマイズ難しいね、という話。

ブログ訪問ありがとうございます!海外コスメ、お得情報、レビュー、その他海外ものについて書いていきます。

今週のお題「ハロウィン」

f:id:bluerean:20181029185840j:image

 

どうも、ぶるりあんです。

 

もうすぐハロウィンですね!

普通に予定はありませんが(笑) 

 

個人的に、コスプレとか街に繰り出すとかめんどくさくて…

 

ハロウィンらしさといえば、

  • かぼちゃを食べる (趣旨が違うけど)
  • ブログヘッダーにかぼちゃを登場させる

くらいです。

 

そうなんです。

 

実はこのブログ、

ヘッダー画像ハロウィン仕様なんです!(唐突)

 

でもモバイルからだと普通に分かりません。

隠れミッキー以上の隠れ具合。

 

スマホを横にしていただくと、かろうじてカボチャたちがフレームインします。(笑)

 

PC版だと、こんな感じでちゃんと見れるんですけどねʕ*̫͡*ʔ

f:id:bluerean:20181029185901j:image

 

 

同じヘッダー画像を、モバイルとPCで画面サイズに対応させるやり方がどうしてもわからなくて、モバイルは現在の状態です(笑)

 

もはや、「ぶるりあんブログ」じゃなくて「るりあんブロ」。

 

今ははてなブログの無料版を使ってるんですが、

そうするとモバイルのカスタマイズがあまりできないんですよね。

 

なので、いろいろ調べた結果、

記事一覧とか諸々見やすくするためにレスポンシブデザインのテーマを使っています。

 

そしたらこうなりました。

 

グーグル先生にも見放されたので、

「うーんまいっか」

と放置して今に至ります。

 

もうすぐハロウィン終わるのに、かぼちゃを見てくれた方は何人いることやら…

 

せっかくなので見ていただきたくて、ちゃっかり記事にしました!(笑)

 

iPadを買って、千円くらいしたお絵かきアプリProcreateもインストールしたのに使ってなかったので、ようやく今回有効活用できた気がします。

 

Procreate、正直全然機能を使いこなせてませんが(小声)

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます😊

楽しいハロウィンを!!

 

では!

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com