bluerean's blog

海外コスメ、洋画、洋書、洋楽をひたすら愛でるブログ。

【雑記】ツイッターのいいねボタンが無くなるかも!なんで?編集ボタン追加の話も。

ブログ訪問ありがとうございます!海外コスメ、お得情報、レビュー、その他海外ものについて書いていきます。

 

こんにちは、ぶるりあんです。

 

ツイッターが将来、イイネボタンを無くすかもしれないというニュース、知ってましたか?

めちゃくちゃ衝撃なんですが。

f:id:bluerean:20181030161325p:image

(注:これ以後、わりとまじめ系な記事になってます!)

 

いいねボタンがなくなる?なんで?

元ネタは、英新聞社The Telegraphの記事です。

f:id:bluerean:20181030150028p:image

(タイトル)

Twitter to remove like tool in a bid to improve the quality of debate

(訳)

ツイッター社、議論の質を高めるために、いいねボタンをなくす方向」

 

The Telegraphは有料会員にならないと読めない記事だったので、Vox.comより引用。

 

"Right now we have a big Like button with a heart on it and we’re incentivizing people to want [the number of likes] to go up,” Dorsey reportedly said. “Is that the right thing? Versus contributing to the public conversation or a healthy conversation? How do we [incentivize] healthy conversation?

Twitter’s rumored killing of the “like” button highlights its misplaced priorities - Vox

 

ツイッターの最高責任者が、

 

いいねボタンはいいねの数を稼ごうとする動きを助長し、健全な議論に貢献しているか疑問だ

 

として、ボタン撤去を示唆した、という内容。

 

これは、爆弾をトランプ反対派に送りつけるという最近の事件の犯人が、

 

ツイッターを使って他の人を脅したり、陰謀説を流したりしていたことを受けて。

(逮捕後にアカウントは閉鎖。)

 

ツイッターの監視能力不足が問題になっている状況に対する、一種の答えみたいです。

 

「でも、いいねボタンと健全な議論、監視機能の間になんの関係が?」と正直いろいろ疑問です。

 

いいねボタンがなくなったら、

  • 優れた意見が目立ちにくくなる(今でもフォロワー数の多い人の発信力が圧倒的に高いですが、リツイートといいねが対抗手段としてある)
  • 逆に議論が盛り下がる?(雑多な意見が溢れて、特定の話題に焦点があたらない。みんながそれぞれの話題に関する意見をツイートするカオス)

と、健全な議論がむしろ損なわれる気がします。

 

編集ボタン追加?

ツイッター、少し前も新機能の話が話題になってました。

 

#MeTooの運動と関連して、過去の差別的ツイートが問題になって、ものすごい批判を受けてクビになったり、降板になった有名人がたくさんいましたよね。

 

ガーディアンズの次回作から外された、ジェームズ・ガン監督とか。

 

そういうのを受けて、ツイートの編集ボタンを求める声が、特に英語ツイッターではものすごいです。

 

そこで、YouTuber兼実業家のジェフリースターが、

「編集ボタン設置してよ。」みたいなツイートをすると、

 

ついにツイッター公式アカが

「みなさんへ。考慮します。」と返事。

 

f:id:bluerean:20181030152712j:image

 

まじか。

 

これにもすごく疑問!

 

編集するなら、まず消せばいいのでは。

編集ボタンは逃げ道でもあるし、究極スクショされてしまえば、なんの変わりもないような…

ていうか、まず差別的ツイートをしなければ良くないですか。

 

ツイッターは昔から使ってるので、これからの方向性は気になるところ。

 

snsが生活の隅々まで浸透してる中、各サービスの運営方針は多大な影響力があり、ますます重要な問題だと思います。

 

まとめ

  • いいねボタンをなくす、と先日ツイッターCEOが示唆
  • ただし、今すぐにではない。
  • 編集ボタンが設置される可能性も。

 

まあ、ツイッターツイッターなりに世の中のニーズに積極的に対応しようとしてる、ということでしょうか。

情報漏洩や、漫然な監視体制のfacebookとかよりはましかもしれないけど、なんだかなあʕ*̫͡*ʔ

 

では!

 

普段は海外コスメ、お得情報、レビューなどについて書いてます。ご興味があれば読者登録をお願いします。

 

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com

aomi-beauty.hatenablog.com